WordPress 複数カテゴリー両方に属する記事リストを抽出するURLパラメータクエリ

  • ブックマーク

WordPressの投稿記事に、2つ以上のカテゴリーを設定しているブログで、「AカテゴリーかつBカテゴリー」の両方に属している(専門用語でのAND検索)記事リストを表示させる URLパラメータクエリを見つけました。

例えば、

Aカテゴリーのスラッグが、「tokyo」

Bカテゴリーのスラッグが、「sushi」

とした時に、tokyoカテゴリーかつsushiカテゴリーの両方に属している記事を抽出する場合は、以下のようになります。

example.com/category/tokyo+sushi/

ポイントは、2つのカテゴリースラッグを + で繋ぐURLにすることです。

このブログ、ものくろぼっくすの場合、「よく読まれている記事」カテゴリーと「青春18きっぷ」カテゴリーの両方に属している記事を取り出す場合は、

「よく読まれている記事」カテゴリーのスラッグが、popular-articles

「青春18きっぷ」カテゴリーのスラッグが、seishun-18

なので、下のようになります。

https://mono96.jp/category/popular-articles+seishun-18/

なお、

example.com/?cat=カテゴリーAのID,カテゴリーBのID

この形のパラメータークエリですと、OR検索になってしまって、カテゴリーA、もしくは、カテゴリーBどちらかに属している記事が抽出されてしまいます。

この?cat= のパラメータークエリの記述方法だと、AND検索はできないです。

また、/?category_name のパラメータクエリも試しましたが、こちらも、AND検索ができませんでした。

参考にしたのは以下のWordPress Codexのページです。

Posted from SLPRO Z

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト