2013年11月28日 0時 ドラゴンクエストのスマートフォンへの配信が始まり、100万人まで通常500円の「ドラゴンクエスト1」が無料で配布されました。
インストールが完了するまでも「冒険」でした。その冒険の書をまとめました。お風呂に入っていたら、0時を過ぎてしまって...3分出遅れ。案の定、サーバーから応答がない状態に。
はい。サーバー、落ちました。
ここで、冒険をいったん放棄ww
@monochr 同じくw サーバーつながんないすねー
— ともぞう (@tomozo_1975) November 27, 2013
サーバーが落ちているので、アクセスもトライせず。
0時30分ぐらいになったので「そろそろ..」と、アクセスを試すと..無料でダウンロードがクリックできるようになりました。よし、ラダトーム城に行ける。
スライムのアイコンデザインが秀逸。これを入れたら良いんですね!
「プッシュ通知するよー」とかの確認があって、次に..あれ?
進まない???
またもや、サーバーエラー。時刻は0時31分。仕方ないです。facebookでも見てくると、インストールが終わって冒険に出ている勇者が!良いなー。
仕方がないので、しばらくアイコンを眺めます。かわいいから許す。
0時43分頃。あれから10分経ったからいいかなーって思って、再接続。
おー!!画面キター!
はい!タッチ!
もう一回、ご希望ですか?って聞かれます。はい、もちろんですとも。
いきなり始まります。
YUJI HORII
AKIRA TORIYAMA
KOICHI SUGIYAMA
御三方によって、どれだけの人が感動して、人生が変わり、社会にインパクトを与えたのだろうか..すごいですよね。
懐かしい!ここでオープニングの音楽!そのままです。感動!手のひらにドラクエがあるよ!
そういえば、MSXにも移植されていたなー。懐かしい思いでがよみがえりました。
勇者「ものくろ」の誕生。
表示速度と
音楽周りの設定
正直、どう変わるのか?わからないのでそのままでスルー。
ラダトーム城での王様との会話!やっと冒険にでれます。50分かかった。。
お姫さまと宿に行きたいですね。そう思います。あと「冒険の書が消えるイベント」があったりしないですよね..。
ちょっとマジレス。
コンテンツとして「凄い、、いや、、恐ろしい」モノがやってきたと感じます。
時間はみんな24時間しか持っていません。いつでも身の回りにあるデジタルデバイスがスマートフォン。ネットにいつでもつながっているデバイス。
今年に入ってから”ものくろぼっくす”でもアクセスの多くがスマートフォンからです。コンテンツがユーザーの時間を奪いあう状況、これに対して答えが見つけられないのですが、そうなんだっていう感覚は持っておきたい。
となると、ここまで話題になっているモノは実際に体験しておく事が大切なんだと思うのです。
やらずに、あーゲームねって言ってしまうとそこで終わり。体験から感じておくことって、たまーにおー俺やるやんって発想が空から降ってくることもあるような気がします。