【ブログなものレポ2013-01-06】Pocket News Generatorが凄い!ドラゴンボールで分かるあなたのブログ、技術情報がやまもり、など

ネ申!

[試] 簡単ニュース作成!WordPressプラグイン Pocket News Generatorアップデートのお知らせとユーザの声ご紹介

日頃の情報収集からニュース記事を楽に作りたい方へ。WordPressプラグイン Pocket News Generatorアップデートのお知らせです。

2014年からはこちらのツールを使って『ものレポ』を作る方法に切り替えました。すばらしいツールをありがとうございます。

注目

「調査不足かつモラルにかけた情報」を垂れ流すブロガーに対抗するには自分で調べ高いモラルを保つしかない

 正直、炎上商法にマジレスするのは好みではないのですがあまりにヒドイので、かっこ悪いことは覚悟の上でマジレスします。なお、炎上商法へのささやかな抵抗として私が見た時点での魚拓をベースに言及します。  (c

[Webサービス] ドラゴンボール登場キャラクター診断!「ブログ戦闘力チェッカー」を試してみた。

ブログをドラゴンボールの戦闘力に置き換えて評価してくれる「ブログ戦闘力チェッカー」 | 男子ハック

試してみたら、ベジータ(始めの頃)でした。懐かしい。修業します。

IMG 6702

このデータを元にしているようです。

IMG 6704

書き続ける

【やってみた】Blog Advent Calendar 2013完走しました!みなさまありがとうございました!#blogadvent
ブログも毎日続けるのはマストって言ってるでしょ?分からないの?|アパレルメーカー短パン社長の「熱い」ブログ
「うまうま!」での投稿数が100になりました。

実はこの前の記事で100投稿を達成したんです。 このエントリーが101個目の投稿ということになります。下書きなどを加えると150くらいはあるんですが、出せるようなものではありませんので。

再びblogを書こうと思って、だいたい1ヶ月位経ちました。
で、そのくらい経って、なにか変わったかなーと思ったので、考えてみがてら、記事にしてみようかと。
僕がblog書き始めて、1ヶ月書き続けて思うことは、

モブログ

今から始める!iPhoneモブログ活用術。第6回 簡単にリンクを作ろう。

ブログの構成をざくっと分解するとテキストとメディアに分けられると第2回で書きましたが、今回からテキスト分野の話になります。

(・ω・)モブログで記事内に任意のツイートを埋め込むための方法

ブログを書くときに記事内にツイートを埋め込みたいことってありませんか?モブログでもツイートを埋め込むことができるので、その方法をご紹介します。

光るアイディア

[どんブロ] グルメレポートで使える「美味しさ・濃さ・素材の質・食欲・程度」表現の一覧表が使える!他

食レポ、グルメレポートを書くのってモーレツに難しくないですか?食べた感想をレビューにして、ブログに載せるのってメッチャ時間かかってませんか?

[どんブロ] 人気記事をいろんな切り口で紹介していたエントリーが面白かった。他

人気記事TOP10とか面白いんですけども、分析がすごかったのが @ushigyu さんの記事でした。

[晴雨]20140101【ブログ】ブログの下書きどうしてるの?→調べてみました!

皆どうしてる? 僕はふだんブログを書く時に下書きをするのですが、他の人はどうやっているのか?急に知りたくなりました!

技術ノウハウ

[晴雨]20140102【ブログ】Wordpress事始め!レンタルサーバーとWP設置

2013年の10月29日からブログを始めました。 最初は無料の物と思いFC2ブログで書いていましたが・・・

【ブログ】さくらサーバからシックスコアへWordPressブログ移転顛末記-ハマった時の解決法-

レンタルサーバをシックスコアに変えて、ご機嫌なMetal(@Metal_mac)です。 さすが、有名ブロガー御用達のレンタルサーバー。 ブログの表示自体も速くなったのですが、メモリが16GBと大きいおかげでしょう、管理画面で更

[Blog] サーバー移行における「ギガ単位の巨大データベース」の取り扱い(インポート/エクスポート)について。

サーバーマシンへの負荷が高く、時折サーバーダウン等の不具合を起こしつつも、なんとか運営してきましたが、このたびとあるきっかけでサーバー移行することができました。

現在このブログで使ってるWordPressプラグイン21種類まとめ。
WordPressでHTML/CSS/JavaScript/Objective-Cなどのコードを見やすく表示できるプラグイン「SyntaxHighlighter Evolved」

うちのブログでは、「SyntaxHighlighter Evolved」というプラグインを使って、HTML/CSS/JavaScript/Objective-Cなどのコードを見やすく表示できるようにしています。

手軽で面白い!ブロガー必携。Macアプリ「RankGuru SEO」というキーワード順位監視アプリを導入してみた。

各キーワードごとに Google各国、Bing、Yahooなどの検索順位の日計が取れる便利なアプリのようです。

網元を利用してNginxブログ環境へ AWSへのサーバ移転までの基礎知識

年末年始にかけて色々とブログ環境の整備をチマチマと進めておりました。

WordPressのコピー(バックアップ)

まとめ記事はこちら↓MAMPでローカルにブログを再現!ブログのトラブルシューティングにもオススメ

HTMLにおける画像のセンタリング方法について

画像のセンタリング方法についての備忘録です。Markdown記法をキッカケに省力化を図る一環として余計なコードを省略することを目指しており、センタリング指定方法を変えました。

Macでブログを書くときに私が使っているツール8選!

ブログを書くときに私が使っているツールをまとめました。 こうして並べてみると、色々なツールを使っているなーと思いますね。 ブログの記事を書くときのメインエディタです。 これがなくてはブログ書けません!

[WP]MAMPにWordPressのクローン環境を再作成しようと思ったらArchiveページが表示されなくて困った件

原因が分かったらなんとも情けない話なのですが、大晦日にやたらとハマってしまったのでメモしておきます。いや〜、まだまだ修業が足りない @azur256 です。 WordPress 3.

WordPressのバックアップに有料$5/月のサービスVaultPressを使ってみた。これでちょっと安心?

WordPressのバックアップに、以前から気になっていた VaultPress という外部サービスを使ってみました。

WordPressとMySQLをローカル環境で利用する

まとめ記事はこちら↓MAMPでローカルにブログを再現!ブログのトラブルシューティングにもオススメ wordpress直下にあるwp-config.

[Blog] 新しいデザインの「Google Adsense」から「Google Analytics」へ移動する方法。

おはようございます。大晦日もブログ書いてます。@donpy です。

大晦日なんでGunosy効果(実数字)について適当に語ろう

今日も大掃除なのでサクサクと書きます。 今年、日本のネットの世界で一番使われるようになったサービスは、たぶんGunosyではないかと思う。 いったいどれくらいの人間が使ってるんだよと思って広告リリース見てみた。

『Gunosy』が推薦する記事をRSSフィードで出力してくれるサービス『Gunosy RSS』

 キュレーションサービス『Gunosy』が推薦してくる記事を、RSSリーダーに登録して読めるようにしてくれるサービス『Gunosy RSS』を紹介します。

明石海峡を挟む、2軒の「絶景・スターバックス」から自分を見る。

私の住む神戸の片田舎はこの15年で大きく変化しました。 「明石海峡大橋」という巨大建造物で、本州と淡路島が陸路で繋がったのです。

2013年にお世話になった3つのWeb系◯◯の教科書

@JUNP_Nです。男子ハックで技術書の書評(レビュー)をするということはほとんどないのですが、今年購入して読ませていただいたWeb系の技術書を紹介させていただきます。

Google検索に好かれる7つの指標/嫌われる8つの指標

@JUNP_Nです。SEO JUMPさんが「Google 検索評価のインフォグラフィックス」という参考になるインフォグラフィックスを公開していたのでご紹介します。

自分でWebサイトやブログを作って収益化を図る際に参考になる10冊の書籍の紹介

あけましておめでとうございます。2014年! WP-Limeこと、星野邦敏です。 持ち回りで月に1回コンスタントにブログ記事を書いて、 1回目の記事は、2012年8月に、案件の価格決めをどうしているのよ? 2回目の記事は、2012

PV初公開!!2013年元旦から開始したブログを一年間毎日更新した結果と取り組み!!

ネット上では、「ブログ開始3ヶ月で何十万PV」といった記事が散見されますが、いわいの実体験から言わせてもらうと、大変難しいです。

ちょっと知っておくとイイかも

アフィリエイトってどうすれば儲かる?怪しくない?がスッキリ理解・実践できる本「マンガでわかるアフィリエイト」

アフィリエイトと聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。

正しい「アフィリエイト」って何だろう?という初心者向けコミック「マンガでわかるアフィリエイト」

アフィリエイトという単語は聞いたことあるけど、実際にはどうやって稼ぐんだろう?悪徳アフィリに騙される手口って?そんな方にぴったりの本が出ました。 日本アフィリエイト協議会の監査役である、あびるやすみつ

ブログメンテナンス。クロールエラーを解消中

連休中にブログをキレイにしたいと思い、始めたのが「クロールエラーの解消」でした。 Googleウェブマスターツール様に登録している当ブログ「いるみお」の情報を確認したところ…

[Я]Facebookは節度をもってご利用くださいと言うが、節度って何かね?

ブログを始めたのは2012年1月で、りくまろぐのFacebookページを作ったのが同年の2月。当時は個人のFacebookアカウントを持っておらず、Facebookページが作りたいという理由だけで個人アカウントを作りました。

モバイルのアクセス率増大でプロブロガーとアフィリエーターはどうなるのか?!

正月はネタがすくないのか、昨日の小ネタのエントリーでさえGunosyに掲載されてた。人が書かないときに書く、これも極意だな。www

セルフブランディング

プロフィールは究極のセルフブランディングのツールだ!

それは、僕が尊敬するブロガーのひとり、かさこさんが無料で配布している小冊子です。 B5サイズで40ページのフルカラーのこの冊子は、究極のセルフブランディングツールなのです。

ブログのPVを増やしたいなら「プロフィール」をしっかり書くべし

ブログのプロフィールちゃんと書いてますか? まさかブログ開設時から全く変わってないなんてことはないですよね?

【ネクブロ:007】ブログ「あかめ女子のwebメモ」〜 モブログの女王「あかめ( @mk_mizuho )」さん。 #2014met 001

今年は個人的に会ったブロガーを紹介してみようと思っていました。 ハッシュタグも勝手に #2014met と題してシリーズでお届けしたいと思っております。去年から「ネクブロ」とちょっとふざけたネーミングで始めていまし

イベント

Googleのオフィスでブログの収益化を勉強しよう!第15回東京ブロガーミートアップ、参加者募集! #tbmu

講師の解説を聞くだけでなく、自分でも発表することによって勉強していくというスタイルのブログ勉強会「東京ブロガーミートアップ」の第15回を2014年1月15日(水)に開催します!

参加します!

2014年1月11日(土)開催!!アクセス解析のプロにブログを評価してもらえる名古屋ブログ合宿に参加します!!

昨年、お世話になりっぱなしだったプロブロガーごりゅごさん主催の名古屋ブログ合宿ですが、2014年の年明け早々、1月11日(土)に新たなイベントが開催されます!!いわいも参加します!!

お引っ越し・お知らせ

【重要なお知らせ】ブログの「お引っ越し」をします!!!

Don’t think. Feel!  約1年間はてなブログで「KOHEYのブログ」として運営してきましたが、

Blog移動のお知らせ 〜Blogを新たにライブドアBlogで始めました!〜 Koi-fumi のスケッチブック/ウェブリブログ

さて、タイトルの通りですが、こことは違う別なBlogサービスを使い、新たに始める事にしました! 移転というか、心機一転、再出発な所でしょうか。

ブログデザインを変更!トップページは記事一覧の表示、記事は左側に配置

昨日、今年の向こう3か月(2014年1~3月)の抱負を宣言しましたが、うち一つ「ブログのデザインの変更」が今日完成しました!!

どん速・どんプロ

[どんブロ] ブログ系記事紹介復活してみました(たぶん期間限定)

記事の取得も安定してきました。やはりブログ系は切り出したほうがよさげなので切り出してみます。 なんかループしてますけど。とりあえず期間限定です。正月期間が終わったころに考えます。

[どん速 212] あけましておめでとうございます!今年も「どん速」やります。他

新年、明けましておめでとうございます。@donpy です。 まずは RSS初めからやってみました。エントリー数はものすごい多いのですが、ニュースはもちろん少なめです。新年の挨拶系のエントリーがすごく多いのですが、ブ

[どんブロ] わかったブログでやっぱりわかった!他

いいですね、一年の初めって。せっかくの正月休み。ゆっくりとひとつずつ読んでいきたいものですね。

[どんブロ] お年玉袋のセンスが異常すぎる!他

こちらが「センス」のあるお年玉袋である。ご覧のとおり袋にお札の顔が見えるように穴を開けておき、滝川クリステルの写真を貼れば「おもてなし」の完成である。これであれば多少少額だとしても相手にも喜んでいた

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告