Google Spreadsheet【GAS】スクリプトエディタが見つからなくて、探した

  • ブックマーク

Google Spreadsheetにプログラムを書けるスクリプトエディタ。はじめの一歩で、カンタンなプログラムのサンプルコードを書くぞっと、思ったけど、スクリプトエディタのメニューが見つからない。

ググると、ツールの中に、スクリプトエディタ があると書かれているけど、見つからない。

メニューの構成が、2021年の11月ぐらいに変更になった様子。変更後の、

スクリプトエディタを開くには、

メニューの拡張機能の中にある Apps Script を開く。

これで、スクリプトエディタの画面が表示される。

ここをクリックしても、「現在、ファイルを開くことができません」とエラー画面になる場合は、Googleスプレッドシートの画面、右上にあるGoogleアカウントをチェック。

複数のアカウントがログインしている場合、ディフォルトのアカウントのみ、スクリプトエディタを開くことができる仕様となっている。

なので、一旦、全てのアカウントをログアウトして、使いたいアカウントのみログインすると、このエラーは解決する。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役