iPhone【Photo Cleaner】不要な重複写真をカンタン削除できる(ただし有料アプリ)

いつでも写真を撮れるiPhone。気がつくと、シャッターボタンを間違えて2回押して、同じ写真が2枚になったり、スクショをダブッて記録していたりと、重複している写真が多くなりがち。

そんな時に、カンタンにダブっている写真を見つけて消してくれるアプリがこちら。

✓ あわせて読みたい
‎Photo Cleaner – 写真クリーナー

難点は、有料アプリであること。

↓ 料金はこんな感じ。

なんだけど、あれ、これって一回削除したら、使い続ける必要ないよね、、ということで、1週間 680円のプランを選び(今回は、はじめの3日間は無料体験期間になった)作業後、サブスクリプションを解約した。

使い方は、次のステップで、写真へのアクセスを許可して、全ての写真データを読み込みするのを待つ。自分の場合は7万枚ほどの写真データがあったので、10分ぐらい待った。

その後、アプリ左上にある、3本線のメニューをタップして、

  • 重複
  • 類似した写真

これら2つを選び、画面の案内にしたがい「クリーンアップ」をタップすると、重複している写真が、ゴミ箱に入る。

最後に、iPhoneの写真アプリを起動し、アルバムの「最近削除した項目」を開き、全ての写真を削除すると、削除完了となる。

操作完了後、サブスクリプションを解除するのを忘れないうちに、すぐ、解除した。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告