VaultPressがエラーで設定できないときは、データベースをチェックで解決

設定してもエラーが発生

WordPressを500円(毎月)の費用で自動バックアップしてくれるVaultPressを、このブログ ものくろぼっくすに設定しようとしたら、エラーが発生しまして、解決方法がわからず、拙い英語でVaultPressのサポートさんに問い合わせをしたところ、データベース「wp_options」にある「vaultpressの値」を消すことで、解決できました。

エラー内容

VaultPressのプラグインをインストールして「Site URL」を設定しても下のようなエラーが表示されてしまって、設定が完了できない状態でした。

Your Site URL has been changed, but we’re unable to connect to your site.

解決方法がわからないため、サポートの「Contact a Safekeeper」から、拙い英語で質問を送りましたところ、半日ほどで回答をいただきました。

ちなみに送った英語はこんな感じです。(拙さを表現するために日本語です)

サーバーとVaultPressがつながらへんねん。何か設定必要なら教えてもらえまへん?あっこちらのWordPressはSSLで動いています。

解決方法

拙い質問なのに、わかりやすい回答が届きました。

  • データベースのwp_optionテーブルにある ValutPressの値を削除
  • もう一度、レジストリキーを入力

phpmyadminにて、データベースのバックアップを作成(これとても大切です)します。それから、指示通りwp_optionテーブルを開き、ValutPressのキーを探して、値を削除しました。

これでトラブルが解決しました。

ドメインを変更していた

回答のメールを読んで「あっ」と気づいたのが、ドメインを変更している点です。もともとは www.monochrome-photo.info のドメインでVaultPressを契約していました。サーバーを網元AMIさんに引越して、ドメインを変更(mono96.jpへ)する作業中に、VaultPressは一旦止めていました。

そこで、古いドメインの設定が残っていたためにトラブルに出会ったようです。

もう一つ記事を読んで行かれませんか?

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告