ネットがつながらなくなった!CTUの下にルーターがある場合の解決方法

ネットが急につながらなくなった!

1347585448 network wired

NTT西日本のフレッツ光プレミアムで、急にネットが使えなくなりました。CTUの下にルーターを配置していたのですが、ルーターからCTUの通信が上手く出来ていない症状になっていました。きっかけは、フレッツのセキュリティ対策ツールをインストールしていた時に、CTU設定を自動で変更するボタンをクリックしたためでした。

とても困ったので、解決方法をメモします。

Ctu R8131731

CTUの設定をうっかり変えてしまった

CTUの下にルーターを配置した場合、通常設定ではセキュリティ対策ツールを使えないのですが、ヤマハの RT58i を使い設定をすると、セキュリティ対策ツールも使えます。この状況下で、うっかりセキュリティ対策ツールのインストール時に、CTU設定の自動変更ボタンを押してしまいました。そのために、ルーターからインターネットへの通信がすべて出来ない状態になりました。

はじめは頭が真っ白になりました。おもわずCTUを投げ捨てようと思いましたが、そうすると、確実にネットにつながらなくなってさらに困ります。そのことに気づくまで3分かかりましたが。まずは落ち着いて、ルーターにエラーが出ているだろうと思って、ルーターの設定画面を見ました。案の定エラーが出ていました。

ルーターの RT58i でのプロバイダーとのPPPoE接続はルーザーとパスワードエラーで接続できないと表示されていました。ここで、慌ててルーターやCTUの初期化スイッチを押してしまうと、設定がすべて消えてしまうので、さらに問題の発見が難しくなります。初期化スイッチは問題が解決出来ないときの、最後の最後までは押さないことが大切です。いつでも押せます。焦らずに慌てずに(自分がとても慌てて焦る性格で、いままでたくさん失敗してきました)。

CTUがプロバイダーとPPPoE接続していた

なぜユーザー・パスワードエラーになるんだろうと考えました。いままで、同じユーザー・パスワード設定で問題無くつながっているので、設定自体は問題無いはずです。たぶん、接続出来ないエラーがユーザー・パスワードエラーとなっていると想像しました。このエラーはCTU自動設定により、CTUとプロバイダーとの間が接続されてしまったことによるものでした。CTUと接続しているので、ルーターとプロバイダーとの接続ができなくなったのです。

この問題点は、仕様の問題でCTUのルーターを完全にOFFに出来ないことに起因しています。お願いだからNTTさん、CTUのルーター機能を完全にブリッジモードに出来るように変えて欲しいです。なら、このトラブルも無くなるのですが。

解決方法

解決方法を下にまとめます。

はじめに、CTUとルーターを接続しているLANケーブルを、CTUとパソコンの接続に変更します。パソコンのIPアドレスはDHCPの自動取得の設定にします。

インターネットエクスプローラー(IE)で「https;//ctu.flesnet.com」のアドレスを入力します。

Ctu01

フレッツの”お客様ID”と”アクセスパスワード”を入力する画面になるので、入力して次に進みます。

「CTU設定」画面が開きます。[接続先情報]の中、プロバイダーの接続状態が「接続」になっています。右の「切断」ボタンをクリックして、接続状態が空白になるのを確認します。

Ctu03

この作業の後、CTUとパソコンのLANケーブルを、CTUとルーターにつなぎ直します。これでネットへの接続ができればOKです。

以上の方法で解決しました。

補足:CTUのPPPoEの設定

また、もう一つ設定が変わってしまうと、つながらないポイントがあるので、補足します。

CTUの[詳細設定]の中に、PPPoE機能設定があります。この設定が。機能の使用を「しない」になってしまうと、ルーターからはPPPoEでの外部との通信が出来なくなります。

つまり、ネットにつながらなくなります。この機能の使用を「する」に変更して、「接続可能セッション数」を5(1以上)にします。プロバイダーとフレッツにセッションをはるので、実質2以上必要です。なので、余裕を考えて5に設定します(プレミアムでの接続上限数)。

設定変更後に、トップの「設定反映」をクリックして、設定を保存します。これを行わないと設定が反映されません。忘れがちになります。注意が必要です。

まとめ

うっかり、CTUの自動設定のボタンをクリックしたために、ネットにつながらなくなりました。かなり焦りました。まずは深呼吸して、つぎに、別回線のwifiルーターを持っていたので、情報を探せました。こういうときにもwifiルーターは便利です。

今回は、CTUとプロバイダーとの間が接続する設定に変わり、そのために、ルーターとプロバイダーとの接続ができなくなったのが原因でした。CTUとパソコンを直接接続して、CTUの設定を変更すると解決できました。

一番大切なのは、慌てず焦らずに問題を探すことでした。

快適なネット環境を!

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告