[ Blogger ] Google検索の「著者情報」を表示したい!設定にチャレンジしました。結果待ちです。

Googleさんで検索したときに、顔写真が表示されているサイトさんがうらやましくってしかたがない”ものくろ”おおひがしです。おはようございます。

いままで、なんどか設定したのですが上手くできませんでした。しかも、なぜだめなのか?わからない始末でした。もーいいやっと放置していましたが、著者情報がないサイトはGoogle先生から点呼されなくなるかも、と思っていました。

覚醒するCDiP @donpyさんの記事が分かりやすく、重たい腰を上げて作業しました。この設定の難儀な点に、結果がでるまで日数が必要なことです。とりあえず一週間ほど様子を見ます。

設定できたら「メール」が届く親切設計になっているそうです。さすが!Gmailの会社。

設定方法

@donpyさんによると、ポイントは2つあるようです。

  • Google+アカウントとブログを紐づける
  • 顔写真を挑戦的正面に向いたものにする

Googleweb

ブログとの紐づけ

これが色々な方法があるのです。どれが良いのか?で混乱していました。作業前に状態を確認します。

ウェブマスターツール 「構造化データテストツール」にて確認します。URLにブログのアドレスを入力すると、検査した結果を見ることができます。

Error

中程の作成者のテスト結果が「マークアップが含まれません」とあります。つまり、紐付けに失敗しています。

さっそく紐付け作業を行います。紐付け方法はこちらにあるように「ウェブページから Google プロフィールへのリンク」すると、OKです。

rel=”author” を使用してコンテンツを Google+ プロフィールとリンクする – ウェブマスター ツール ヘルプ

リンクには ?rel=author パラメータを含める必要があります。このパラメータが存在しないと、コンテンツと Google プロフィールの関連付けを行うことができません。

なので、単純なリンクでなく「 ?rel=author」を設定します。おおひがしの場合は下のようになります。

[code]
<a href="https://plus.google.com/105121613319913577822/ ?rel=author">Google+</a>
[/code]

一行です。シンプル。これをサイドバーにひっそりと配置しました。右下にあります。ここまでできた後に「構造化データテストツール」で再検査します。

Linkok

「作成者情報はこの.....で機能しています」と表示されました。これで紐付け完了です。

写真

正面を向いているものが望ましいようです。とりあえず、人生と同じく”ななめ45度”違う方向を向いている写真で試してみます。

Face

何日でメールがやってくるのか?

紐付け方法は、きちんとgoogleさんの資料に基づいて設定しました。これで大丈夫なハズです。何日で”できたよ”メールが来るかワクワクしています。

これで駄目だと、もうどこを設定したら良いのか?わからなくなるので、お願いです。著者情報を表示して。だって、ものくろぼっくすは私自身ですから。

Google+使いこなしハンドブック
八木 重和
秀和システム
売り上げランキング: 326,028

ChatGPTの魅力をブログ記事や講座で発信していたら、講師のお仕事の依頼をいただきました。僕が日常で使っているプロンプトの中から厳選した25をまとめたPDFを販売中です。(返金保証あります)

ご購入はこちら

無料メルマガ

  • ブログに書けないココだけの裏話
  • お得なご案内
  • バックナンバーは非公開
  • 不定期発行
ものくろキャンプ メルマガ
購読登録フォーム
Eメール必須
お名前(姓)必須
お名前(名)必須

講座・ワークショップ に参加する

2023-06-17
13:30 - 15:00
2023-06-22
19:00 - 21:00
2023-06-23
19:00 - 22:00
2023-06-25
10:00 - 12:00
2023-07-01
11:00 - 12:15
2023-07-09
  • ブックマーク

著者情報

おおひがし のぶひと

大東 信仁

1976年大阪生まれ。鳥取大学大学院博士課程(専門は乾燥地農業)を中退後、零細企業の立ち上げに関わり、スタッフ育成・社内ITならびにWEBシステム開発を担当。6億円の受注プロジェクト案件をまとめる。2011年に過労にて就労禁止(双極性障害)の診断を受け、生き方を見つめなおす。双極性障害を克服し、2014年からフリーランスにてWEB・ITコンサルにてWordPressを得意とした活動を行い、1,200名を超えるコンサル実績を持つ。その中で2009年から書き続けているブログは、4,100記事を超え、2016年には月間65万PVを達成した。2018年に法人化し”株式会社あみだす”となる。現在は、コンサルタントに加えて、自己受容と自己理解を広げ、誰もがそのままで命を輝かせるトランスパーソナル心理学をベースとしたカウンセラーとして”心が通う組織づくり”の支援(企業内コミュニケーション改善コンサルティング)を中心に活躍中。


株式会社 あみだす 代表取締役/岡部明美LPL養成講座 認定心理カウンセラー ・セラピスト(業界歴 5年)/ ブロガー / WordPress & Woocommerceが得意 / 親指シフト歴11年/ orz レイアウト開発者

サービス提供領域

  • WEBコンサルティング
  • WEB・コンテンツ マーケティング
  • SEO コンサルティング
  • WEBサイト制作・運用保守サポート
  • EC サイト制作・運用保守サポート
  • WordPress 導入サポート
  • WordPress 運用サポート
  • SNS コンサルティング
  • Youtube コンサルティング
  • 情報発信 サポート
  • IT・WEBの枠組みを超えた経営支援
  • 講師・ワークショップ 運営サポート
  • 心理カウンセリング
  • 企業様向け コミュニケーション研修
  • 経営者様向け サポート
  • 自己成長・探求 サポート

お仕事のご依頼はこちら

WEB・ITコンサルティング

カウンセリング・セラピー

公式LINE

公式LINEにて、不定期ながら、モニターセッションやお得情報などのスケジュール案内や、心と向き合うコツなどを発信し、日常の中でカウンセリングの視点からの”気づき”を公式LINEにて語ります。ぜひ、ご登録ください。

友だち追加

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


カテゴリー 一覧