始めてのフェリー旅、乗ってわかった・解決した疑問

大阪南港発、九州新門司行きのフェリーに乗船しました。始めての長距離フェリー。わからないことだらけでした。

大阪~九州の船旅は【名門大洋フェリー】

乗ってなるほど!なことをまとめました。

なお、この記事は名門大洋フェリー 所属 “フェリーきたきゅうしゅう”の乗船体験から書いていますこと、ご理解ください。

出港時刻のどれかくらい前に乗船手続きしたらいい?

16時50分出港で、25分前に乗船手続きしてそのまま船に乗れました。車などないなら30分前がいいですね。

フェリー、揺れないの?

天候にもよると思いますが、この日は穏やかな瀬戸内海でした。大きな船なので波の揺れはあまり感じませんでした。エンジンの音と揺れはありますので、ここが好き嫌いの分かれるところかなと思います。

一番安い 二等客室はどうなの?

床に布団で並んで寝ます。ソコソコ快適なんではないかなぁと。足が伸ばせれるので、高速バスよりは寝れそうな予感。サンライズ出雲のノビノヒシートと同じ雰囲気です。わかりにくい例えデスね。

なお、コンセントはありません。モバイルバッテリーが必要です。

女性は安心なの?

女性専用の二等客室がありました。また、こんなキャンペーンもやっているようです。

名門大洋フェリーが「女子旅応援」CP 6月1日から | 地域情報:トラベルニュース

食事は?

夕食はレストランがあります。バイキング方式で大人1500円。お腹いっぱい食べれました。営業が20時まで、19時に受付終了です。

朝食はテイクアウト方式で利用できる様子です。朝4時30分から5時15分の間が販売時間とのことです。

お風呂は?シャワーは?

大浴場が22時まで利用できます。18時ごろに入浴しました。脱衣所は少し狭かったのですが、浴室は広く大きな窓から夕日に染まる大阪湾を楽しめました。気持ちよかったです。

どちらの便を選ぶといい ?

この大阪 南港と、九州 新門司を結ぶフェリーは一日二便就航しています。

航路・ダイヤ 【名門大洋フェリー】

移動時間に余裕があって、どちらの便でもいう場合もあると思います。

今回、16時50分発の便に乗船したのですが船の上からの夕焼けが綺麗でした。日没時間は季節によって変化します。これに合わせた旅行ブランもいかがでしょうか?

夜の明石海峡大橋も楽しめますよ!

Posted from するぷろ for iOS.

[amazonjs asin=”B0046XR6IQ” locale=”JP” title=”トミカ ロングタイプトミカ No.130 さんふらわあ さっぽろ”]

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告