御茶ノ水駅近くの古本屋(三進堂書店)さんで3冊購入

2017/02/16木曜日、たまたま御茶ノ水駅を通ったので丸善さんへ歩いて向かいはじめたのですが、道路の反対にある、古本屋さん(三進堂書店)がナゼか気になりました。

気になっちゃったわけなんで、お店に吸い込まるように入って行きました。

冬ですが「飛んで火に入る夏の虫」です。

必死に自制心をフル出動しまして「あっ!」と感じた3冊を購入しました。

まずは1冊目。

「脳を鍛える」というキーワードにビッビッと感じまして。パラパラと目次を見ると興味津々なキーワードが並んでいたので、購入です。

脳を鍛える (東大講義 人間の現在1)
立花 隆
新潮社
売り上げランキング: 242,390

2つ目に見つけたのはこちら。

去年(2016年)に訪れた伊勢神宮さんに関する書籍です。訪れて歩いたのですが、知識が無かったのこともあり、雰囲気に圧倒されたのですね。

伊勢神宮さんのことを、もっと知りたいと感じていたので、購入です。

伊勢神宮 魅惑の日本建築
井上 章一
講談社
売り上げランキング: 635,231

そして、3冊目。

上の2冊で、お会計へ行こうと思ったタイミングで、目が合っちゃったんです。こちらの書籍に。

今住んでいる地域(秋葉原と浅草橋の間)のことが、ギュッと一冊に詰まっていそうな書籍タイトルです。

しかも、浅草・合羽橋・鳥越・浅草橋 とピンポイントです。「表通りの東京より、裏通りの東京が好き」と帯に書かれていて、ワクワクします。

浅草・合羽橋・鳥越・浅草橋 (東京路上細見)
清水谷 孝尚 小森 隆吉
平凡社
売り上げランキング: 1,091,040

3冊で、合計3,700円(税込)で購入できました。読むのが楽しみです。

この記事はPressSync Pro を使い iPhoneで執筆しました。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告