ブログを書くようになってから、多くのことを得ました。感じることが出来ました。ここ数日の間にそのことを書いてきました。
なんで書くようになったの?と”ふっ”と考えました。もともとは3ヶ月とか半年とか更新しなくても、へっちゃらだった私が、ほぼ毎日書いているわけです。なにか理由があるはずです。自分自身で説明できないなら、この続けてきたことが意味ないです。
成長したいですよ、殻をボコボコに割ってしまいたいんですよ。なら、今までのことにきちんと理由付けしないとだめですよね。
37歳 無職
これが2013年5月23日時点での私です。無職です。なにかの個人での仕事をしているわけでもない。失業者です。はい。
去年の秋に失業したのですが、夏くらいにたぶん無職になると感じて、ブログを書き始めました。多くの人と接点を”持っていたい”ことが動機でした。社会的なコミュニティーにどっかで接していたかったんだと思います。
今は...
幸せ者だと実感しています。おおひがしを”変態”・”変わり者”・”なんで親指シフト?”と、可愛がってもらっています。ブログを書き始めたときは「ネットの中でのつながりが持てたらいいな」でした。
実際はネットの中だけにとどまらす、リアルの世界で予想よりもっと強く・しっかりしたつながりを持てました。おおひがしっと名前と顔出しはしていますが、最近 ”ものくろ”っと何人もの方に自然と呼びかけてもらえるようになってきました。
ニックネームをつけてもらえる=印象に残っている。と感じている今日この頃です。
きれい
この写真のような風景を見た時にどう感じられますか。
私は”きれい!”と思います。そして、隣にいる友達に「きれい!」と言いたくなります。これが無職という状況では、”言えなくなる”っと予想したのが、始まりでした。
リアクション
感じたことを感じたまま言う・表現することに飢えていました。これを表現した時に、友人Aさんは「そうだね」、友人Bさんは「すごいなー俺も友達に言おう」友人Cさんは「そうか?お前は、これできれいって思うの?はぁ?」と3つの反応があるかもしれません。
沈黙
Cさんのような言葉は”えっ?”となります。出来れば聞きたくないものです。でも、もっと怖く感じているものがあります。私が「黙ってしまう」ことです。
黙っていると何も伝わりません。表現すると、「なんで?」となってしまう”言葉”もあるのですが、「私はこう思っている!」ことは伝わると思います。そして、そうなってこそ私に興味を持ってもらえます。これが大切と実感。
上を向こう
下を向いていると、このきれいな海と月明かりに気づかない場合もあります。私が声を出したことで、「おっ月明かり...なんかいいな」と思ってもらえることが、素晴らしいと思っています。
これを目的にすると親切の押し売りになりそうなので、そこは周りの方々からの意見を聞き、一定の緊張感と距離感があるようにしたいです。
”きれいや”と声に出したことから、「あっ奇麗」と上を向いてもらえたら、うれしいです。歳をとってくると、いろいろ考えて自分自身が回りを気にしてしまいます。なかなか、素直に言えないもどかしさになります。
でも、ブログはリスクなく素直に表現できる!と最近気づきました。この魅力を感じて・体験できたことが、自分自身が半年の間に成長できた”こと”と思います。そして、思ったことをストレートに書き出す(アウトプット)ができるのが、ブログでした。
シンプル ライフ
こんな風に単純に生きていきたい!と強く感じます。シンプルに生きていきたいです。これを教えてくれたのはブログでした。