iPhone5 契約時にだいだいセットで付いてくる”auスマートパス”。これメリットがほぼありません。
[箱] 【NMP】au iPhone5 16GB 一括 0円 梅田ソフマップ 飛びつき買ってしまいました。
auショップにて解約を申し出たら「お店でできません」と返事されます。難儀な契約です。
なので、どうしたら良いのか調べました。
解約方法
2種類の方法があります。
サポートセンターに電話
こちらがおすすめです。ただし、ものすごーく引き止められます。電話のお姉さんから、「あなたはものすごく損をしますよ」と。本当に解約していいの?と聞かれます。3回以上。
iPhoneを使って、”au回線”から解約
auおすすめの方法です。専用アプリ入れて、ID設定してから、解約作業をしないといけないらしいです。さらにWiFi経由では駄目なんですよね。なんかおかしくない?やってれるか!っと怒りたくなる仕様です。
どっちもどっちですが、電話で解約する方法がいいです。不要なパケットを使いませんし。一度きりのアプリもインストールしなくてすみます。
サポートセンター
0077-7075 か 0120-914-554 に電話します。通話料無料です。一般電話でもドコモ携帯からでも通話料無料です。大切な事なので2回書きました。
サポートのお姉さんがあの手この手で解約しないように勧めます。バッテリー交換とかも全部負担なるよ!とかです。
iPhoneではメリットなし
年間 4,680円支払わせて、4,400円のサービスは280円の損です。しかも、修理代金を一旦は支払うんですよ。後からに自分で申請する必要があるし、忘れて3ヶ月経ったら無効になります。最大2回まで適応できる!とのことですが、1年に2回の修理っておいっ。
AppleCare+に追加する保険としては、どう考えても、元金割れなんです。さらに、お金を取り戻す手続きに手間暇も負担させられるなんて。
万が一の水濡れ保証と考えるなら、AppleCare+ に 追金 4400円の方がお得です。
コンテンツ
コンテンツに魅力がある場合は考える余地があるかもしれません。ただし、私は興味ないです。
コンテンツが優れているなら、修理保険と抱き合わせる契約にならんでしょう?iPhoneなら、appストアとiTuneストアが100歩先に進んでいるのでは?これは言い過ぎでしょうか?
むだ無駄
iPhone購入時にスマートパスを契約しなければ済む話ですが、無理矢理、契約させられてしまいます。しかも、解約方法がわからない、auショップでも解約できないなんて。
auショップで尋ねたら、「iPhoneからでないと解約できない」と説明されました。私が「それは困る」と切り返しましたが、担当スタッフさんは「それしか方法がないです」と繰り返す訳です。
”どうしたら良いの?”と聞き続けた結果、上司の人から「サポートセンターへ電話することで解約できます」と答えが返ってきました。ショップのスタッフさんでも統一されていないですよね。対応方法が。
速度でない、変な契約、サービスエリアをごまかす。さすが、android auです。