すごく便利なPlugBug。MacのACアダプターにUSB充電ポートを然りげに追加できます。コンセントを共有できるだけなのに、たったそれだけなのに、便利な製品です。
愛用しています。マレーシア旅行にも持っていきました。パソコン関係の電源アダプターは240 Vに当然対応している!と思って、きちんと確認していませんでした。
充電できない
マレーシアのホテルにて、”ブログ”を書こう!とMacBookProに電源アダプターを繋いだ時でした。あれ?充電できません。
おいっ。こんなところで!ちょっ。まっ。え。なんでよー。です。旅にトラブルはつきものですが、充電できないってネタ的に美味しすぎます。モバイルバッテリーからは充電できたので、何とかなりました。
[箱] モバイルバッテリー選び、MacBookProの電源不足の悩みから、さようなら! | ものくろぼっくす
PlugBugのUSBポートからの充電はできたので、MacのACアダプターが壊れたと判断しました。マレーシアでは。でも、実は違ったのです。PlugBugに秘密がありました。
帰国後
日本に帰ってきてからは問題なく充電できました。なんで..です。調べたらPlugBugにヒントがありました。
本体を見ると、「AC 100 -120 V」と表記されています。多くの電源アダプターなら「100 – 240 V」となっているところです。つまり、PlugBugは国内専用なのです。
Twelve South PlugBug:特集ページ:iPhoneケース / iPadケースならフォーカルポイント株式会社
AC 100 -120 V
マレーシアは220V(50Hz)です。ホテルのコンセントはBFタイプに日本のAタイプが刺さる共通型でした。電圧は220Vのままに、日本製品も繋げれます。対応していない製品に220Vを繋ぐと、壊れるし危ないので注意していたつもりでした。
でも、見落としていました。よく壊れなかったものです。USBポートからは充電もできたのもびっくりです。この仕様のためにMacの充電ができませんでした。旅先で充電できないのはショックなのでご注意ください。
旅行に行く時は電源アダプターのブラグ部分を持っていくことを学びました。
海外対応
PlugBugWorldが登場しています。コンセントプラクが交換でき、各国に対応しています。でも、変換するなら他の製品も使いたいと思うのは私だけかな。
このタイプが便利!です
売り上げランキング: 350
売り上げランキング: 3,918