多数のタイプミスがあり 改善案として、Mac OSX の読み上げ機能を使います。親指シフトの問題でなく、単に私のタイピングの問題です。

タイプミスが多数あることに”やっと”気づきました。

こちらの記事で”タイプミス”を指摘してもらっていました。

 [箱] 【iOS Keynote】iPhone 2台と”Keynote Remote”で「できる」リモート操作のプレゼンテーション! | [箱]ものくろぼっくす

それでも、文章全体をきちんと見直しせず、もっとタイプミスがあることに気づいていませんでした。

 @donpy 通信【602号:2013/10/30版】 | 覚醒する @CDiP

さらに、こちらの記事で教えてもらいました。

申し訳ございません。チェックをやり直しています(まだ途中です..すいません)。親指シフトの弱点と言うよりは完全に私のミス。

ミスです。

読み直しをやっていますが、ざっと読んでいる、いや、読んでない、ということが分かりました。

丁寧に言葉を扱ってない訳で、猛省しないと...。

こちらの記事で指摘頂いて、本当に良かったです。気づいていなかったのです。

 @donpy 通信【602号:2013/10/30版】 | 覚醒する @CDiP

私が思うに、通常ローマ字打ちでは絶対にありえないミスを親指シフト組がしているのをよくみます。

「濁点と半濁点のミス多すぎw」

親指シフトな ものくろ です...。濁点と半濁点のミスがありました。”ケープル・アダブタ・プログ”とか、ローマ字打ちではやらない間違いを多数...。

これ、おおひがしがきちんと親指シフトを身に付けていてないから。ばびぶべぼ と パぴぷぺぽ の指を見直します。

あと、Macに読み上げて貰う方法を見つけました。

テキストエディットだけでなく、MarsEditでも!日本語でも読み上げができるとは!感動です。

日本語は『Kyoko』さん(女性)が読み上げてくれます。アルファベットが苦手なようですが、日本語は凄いと感じています。

スクリーンショット 2013 10 30 3 00 56

詳しい設定とやり方はこちらをご覧ください。Mac OSX 凄いよ。この読み上げはいろいろと使える予感がします。

 Macで動作するテキストを読み上げてくれるフリーソフトありますか? 漢字も読み上… – Yahoo!知恵袋

講座 開催予定

この記事を書いた人