『 斜視 』でして、手元は二重に見えます。けど、負けない。タッチタイピングと親指シフトを身に付けた理由です。

視力が悪いです。眼鏡をかけています。でも、眼鏡では補正できない”目の問題”も持っています。程度は軽いようですが『斜視』です。

手元だと”モノ”が二重に見えます。鉛筆を持つと鉛筆が2つに分身します。いまタイピィングしています、親指シフトだしタッチタイピングなので、手元を見ませんが。手元を見ると、手が二重です。

斜視に負けたくないし、これが理由でタイピングが遅いって言いたくないんですよ。なので、タッチタイピングかつ親指シフトにチャレンジして身に付けました。

この時に”親指シフト”を選んで、人生が劇的に変わったんですよ。速さより,すごかった。本当に『指がしゃべる』んです。どんどん考えていることがディスプレーに入っていく感覚です。素晴らしい出会いでした。どんだけ目が悪いのかというと、左 0.1 で 右 1.2 なんです。めっちゃバランス悪い。乱視もあります。裸眼だと、立体感がゼロになります。視力の良い方だけで見るから、なので、いろいろ不便です。

補正できないのが、”軽いとはいえ冒頭でお話した斜視”、困ったもんです。

左右どちらの眼で見ているのか自覚できる場合がある。片眼しか見えない訳ではなく常に両眼が見えているのだが「見ている」眼と「見えている」眼とに意識的に切り替えることが出来る。それにより遠方と近方を左右で使い分ける習慣が身についた場合、左右の視力差が大きくなる事もある。

斜視 – Wikipedia

この説明の通りです。効き目が右目で、近くを見る時は左目、遠くを見る時は右目を使い分けていますね。半分は意識的に半分は無意識に。

眼鏡をかけていても”手元のあたり”は一つのモノが『常に2つ』に見えています。仕方ないです。うん。

こんな感じです。複視 – Wikipediaより

220px Diplopia

なので、目が疲れると偏頭痛に悩みます。特に眼鏡をせずに行動すると、すぐに調子を崩します。自業自得ですが、裸眼でも見えるし、距離感がないことにある意味 慣れているわけで、室内 特にPC作業だと”何とか”しちゃうんです。

これが後でお盛っ切り疲れます。ホント自業自得。

そんなわけで、目の疲れが気になってきました。アラフォーだからかも。ブルーライトをカットする眼鏡がPC作業を楽にするらしいので、気になっています。

[箱] 初めての JINS PC 選び!ブルーライトをカットする眼鏡を使ったら、目の疲れもマシになるの? | [箱]ものくろぼっくす

蛇足:タッチタイピングを身に付けた理由はもう一つあります。双極性障害の治療での服薬からの副作用で『手の震えがひどくなった』のです。(幸いだいたい収まりました。緊張すると凄く震えていましたが、これも減りました。)

何が困るか?文字が書けないのです。悔しかったですね、これに負けたくないので、タイピングで速く書こう!と思ったんです。そう負けたくなかった。

目の疲れにおすすめ!

あずきのチカラ 目もと用
桐灰化学 (2008-10-14)
売り上げランキング: 33