Sylfeedがパワーアップしてやってきました!スタンドアローンでの動作だったのが、iCloudを使って未読などのフィードを同期できるようになりました。
待ちに待っていた機能。早速、試しています。iCloud同期を試す前に、初めにOPMLをエクスポートして、フィードをバックアップしておくことが大切だと気づきました。たまたまバックアップは取っていました。
この復活の呪文さえあれば、大丈夫ですから。
Sylfeedをアップデートしたら、初めにOPMLでフィードをエクスポートするのを強くお勧めします。
試していたら、フィードの同じフォルダが2つになっていました。
やり方がマズかったんだと思います。
いろいろ試しすぎたかも..。iCloud同期を試した時、初めは上手く出来なかったんですよ。あーでもない。こーでもない。試しているうちに。
気がつけば、同期できました。
その後、フィードリストを見ると、同じフォルダが2つ表示されていました。”なぜ”なったのか?分からない..というのが一番問題なのですが..そのあと、いろいろ試してもいまいち分からないのです。操作方法を間違ったんだと思います。
- “apple”と”bloger”も二重になっていましたが、試しに消した後のスクリーンショットです。全てのアイテムが『5』なので、カウントが違うのが???です。
フィードリストのバックアップがあれば安心して作業できます。
バックアップがあれば、少なくとも作業前に戻せます。今回のアップデートでOPMLエクスポートも出来るようになりました。作業前にバックアップを取っておけば、何かが起こっても元に戻せます。この安心感はうれしいです。
バックアップの保存・復元方法を記事にしました!
バックアップ(エクスポート)と復元(インポート)の作業方法をまとめました。Mac(Windows)のiTunesアプリを使って、OPMLファイルを操作する『iTunesファイル共有』機能を使います。
詳しくは各々の記事をご覧ください。
バックアップ方法
[箱] 【 Sylfeed エクスポート:アップデート 3.1.0 】フィードリストをOPMLで出力する方法