個別セッションにてさくらインターネットさんのWordPressブログ HTTPS対応を行いました

午前中は、Kitchen Beeさんにて、個別セッションを行いました。

今回のクライアントさんは、さくらインターネットさんのサーバにて、WordPressブログを運用されており、これまでお一人で調べながら情報発信されていたとのことですが、アクセスアップとブログのデザインを一新するためにご依頼いただきました。

トータルで状況を調べさせていただいた結果、さくらインターネットさんのサーバーにてHTTPS(SSL)対応、パーマリンクの改善、WordPressの外観をSnowMonkyへ変更サポートを中心に行いました。ありがとうございます。

さくらインターネットさんのサーバーでも、無料のSSL証明書(Let’s Encrypt)が利用できるようになっており、これを実装しました。

午後からは、所用で秋葉原へ。日曜日は歩行者天国になっているんですね。

その後は、事務作業とブログ記事を書きました。

年末から使い始めたMacBookPro15インチ 2017 のセットアップ作業ログを書いています。まだ、途中ですが、日本語を親指シフトで入力できるところまでまとまりました。

講座 開催予定

この記事を書いた人