名古屋で個別セッションとiPhoneでブログ書く講座を開催 20171213

新幹線で名古屋へ移動

今日は名古屋経由で大阪へ移動スタートです。午前中に、荷物をパッキングします。

今回は、名古屋でお借りした会議室には、エプソンのプロジェクターが必要だけど、大阪のグループレッスンでは、いつも使っている小型プロジェクターが必要なので、つまり2台のプロジェクターを持ち運びました。

さらに、東京へ戻るときが「サンライズ出雲」に乗る予定です。サンライズで、45Lの大きなキャリーケースは置く場所に困ると予想して、小さなリモワと、カバンと、リュックの3つでなんとか荷物をまとめました。

今日のお土産は、東京駅で大人気のこちら。

新幹線に乗るとき、EX-ICサービスがiPhoneのSuicaに対応となって、本当に楽ちんです。Apple Watch series3にしたので、ピッとタッチしたら通過できます。

新幹線からの富士山。

iPhone 8 Plus の10倍ズームでの撮影です。

継続個別セッション

名古屋に到着して、まずは年間継続の個別セッションのご依頼へ。いままで、心地よくカウンセリングできる場所(カフェさんなど)が無くて、あちらこちらと、トライしてきましたが、ついに、良い場所見つけました。

それは、ゲートタワーホテル のラウンジです。

ステキな空間でした。9月に宿泊していたのに、ラウンジの魅力に気づいていませんでした。

セッションでは、ブログ記事のタイトルの構築方法について深掘りしました。

こちらの本を参考書としてご紹介です。

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)
筑摩書房 (2014-10-10)
売り上げランキング: 10,230

iPhoneでブログ書く講座

5名のご参加で、盛り上がりました。

iPhoneでブログを書かれていた参加者さんもおられましたが、PressSyncは使われてなかったとのことで、「なぜ、PressSyncなのか」「何が楽にできるのか?」「文章を綴る上で優先することは何か?」「記事を書くときに、時間が予想より多くかかる理由はなにか」「Markdown記法を使うと、どんな効果があるのか」など、アプリの使い方にとどまらず、アウトプットを継続する上での大元になることをお伝えできました。

講座のあと、すぐに実践されて記事がアップされていて、嬉しいです。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。

講座 開催予定

この記事を書いた人