というお話です。
相談で舞い込んで来たのが、「Windows7のPCに、ウ●ルスバスターとかをインストールしたら、まだ使えますか(ここで使えるとは、インターネットに接続してOK?という意味)?」との質問。
即答で、「ダメです」とお答えしました。
2020年1月に、Windows7のサポートは終了しており、セキュリティ更新プログラム(OSのセキュリティの抜け穴を塞ぐプログラム)の配信が終了し、新しく見つかった抜け穴は開いたままになっている。
ウィルスバ●ターとかノー●ン先生などを入れても、OSのセキュリティの抜け穴を塞ぐことはできない。
セキュリティの抜け穴は、後からドンドン見つかったり、悪意のある開発で作られたりしているため、セキュリティ更新プログラムの提供が終わっているWindows7を使い続けるのは、セキュリティを破られて被害に遭う危険度が高い。
ネットを閲覧するぐらいの使い方なら、iPadで十分だ。
新しいWindows10のPCに買い換えるのを躊躇する状況だから、この質問となる。
iPadの32GB WiFiモデル(ネットを見るのみの用途ならストレージ32GBでもOKだろう)なら、4万円でお釣りが来る。ただし、本音は予算1万円追加して128GBモデルを強くオススメする。
iPadはシステムが10GBほど消費する。
iPadでKindleや動画をダウンロードして楽しみたいと考えているなら、32GBでは、容量不足になりやすい。困ったことに、後から追加が出来ないため、128GBモデルをオススメする。