iPadOSをテザリングでアップデートしようとしたらiPhoneの回線からは出来なかったお話し

おかげさまで、iPadOSを16にアップデートする隙間時間もなく忙しく過ごしています。

出かけた先で、1時間ほど隙間時間ができたので、これ幸いとiPadOSを16.1.1にアップデートしようとしたところ、

iPhoneを親機にしたテザリングでは「Wi-Fiを接続してください」とメッセージが表示されて、OSアップデートが実行できなかった。

iPhoneとiPadのテザリング接続では、Wi-Fiの接続アイコンが「鎖マーク」になる。おそらくこれで判定しているのだと思う。

と言うことで、アンドロイドのピクセル6プロのほうにちょうどpovo2.0のSIMが入っている。

24時間使い放題のプランを有効にして、iPadかPixel 6 Proにテザリング接続したところ、無事にiPadOSのアップデートが実行できた。

OSのダウンロードは、約15分ほどで完了し、アップデート実行して20分経過しているタイミングの今は、「アップデート準備中」のメッセージになっている。

ということで、アップデートを実行できて、よかった。

iOS16で、音声入力が進化したので、iPadOS 16でも音声入力が進化するのか、この店が1番興味がありワクワクしている(このブログ記事も、iPhoneで音声入力で執筆中だ)

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告