「覚醒する @CDiP」さん撮影 「親指シフト」スローモーション動画から分かる”同時打鍵の秘密”

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事のポイント

「覚醒する @CDiP」どんぴさんが親指打鍵のスローモーション動画を記事にされました。

[iPhone 5s] 噂の「スローモーション」撮影機能を使って @monochr さんの「親指シフトの打鍵実演」を撮影してみました。

無駄な指の動きもありますが、無刻印キーボードを使ってのタイピングはマスターしており、そこそこ凄い”はず”と思っています。

そして一番凄いのはiPhone 5s。恐ろしく簡単にスローモーション動画を撮れてしまうのですから。

スローモーション動画で指の動きが「お!」とわかるポイントが2回ありますので、ご紹介させてください。また、実はそのままのキーボードでも親指シフトをスタートすることが出来ます。

  • 注目は”1:27”と”1:41”です。親指と同時にタイプしている動作が見えます。
  • 特別なキーボードを用意しないくても、親指シフトを使う事が出来ます。WindowでもMacでも。
  • US配列のキーボードはごめんなさい。JISキーボードが必要になります。

動画の”1:27”と”1:41”に親指シフトの秘密があります。

[iPhone 5s] 噂の「スローモーション」撮影機能を使って @monochr さんの「親指シフトの打鍵実演」を撮影してみました。

「覚醒する @CDiP」さんの動画を見ながらをお勧めします。わかりやすいので、是非。スローモーションの威力です。

”1:27”

同じタイミングで、左手の薬指と親指がキーを押しています。親指は指の横を使っているのもポイントです。

写真では伝わりにくいですが、動画で見ると2つの指が一緒に動いている様子が見えます。

127

”1:41”

今度は右手。中指と親指が同時にタイプしています。こちらも親指は指先でなく指の横を使ってキーを押しています。

141

「手首がほとんど動かずに」・「指が大きく弧を描く形で」タイピングをしています。指の動きが少ないので、手首を固定しやすく楽にタイプできます。

手の甲が大きく曲がった形なのは、2つのキーを同時に押しやすくする姿勢だからです。

いまお使いのキーポードで大丈夫

PFUさんのHappy Hacking Keyboardを使っていますが、完全に趣味です。マニアなのでお許しを。

日本語配列(JIS)キーポードなら、今日からあなたも親指シフターへ転職できます。さ、ダーマの神殿にいきましょう。

おすすめなのが、Orzレイアウトです。右手のホームポジションを”一つ”エンターキー側にずらすことで、一般的なJISキーポードでも右親指キーを無理なく押す事ができます。

Orz layout

Windows:「やまぷきR」にてOrzレイアウトを導入できます。

Mac:「KeyRemap4MacBook」にてOrzレイアウトを導入します。

 

Orzレイアウトを使うと、「とても楽に親指シフトができる!」と多くの人から評価されています。ものくろ もOrzレイアウトを利用しています。

もう手放せません。凄い楽なんです。作った人すごいですね。凄くいい感じです(自画自賛)。

なお、USキーポードは2つの左右親指キーに設定するキーが足りないので、親指シフトに適しません。JISキーポードを外付けで追加するか...です。親指シフトで使いやすいキーポードを最後に紹介しています。

ものくろ はこう思った

スローモーション動画が凄いです。本当にiPhone 5sが凄い。親指シフトの指の動きが見えました。親指と一緒に指を動かして、同時にタイプしている動作がスローモーションなので分かりやすいですね。

また手の動きが見えにくい所も多くあります。手の動きが少なく「動作が見えにくい」のです。”無駄な動きが少ない=疲れにくい”ことが納得いただけると思います。

親指シフトのキー配列をカスタマイズした「Orzレイアウト」を使うと、さらに”楽”に、今お使いの日本語配列キーボードで親指シフトをはじめる事が出来ます。

おおひがしは親指シフトを使い始めて、もうすぐ1年です。まず、ブログを書くのが楽になりました。話すような柔らかい日本語の文章に文体が変わりました。この違いは自分自身でも感じています。

これからもずっと親指シフトだと思います。生産性がとても良くなりましたから。

親指シフト向けのJISキーポード

Windows向け

なるべくスペースキーが短く、変換キーが大きい製品が相性が良いキーボードです。なかなかない条件ですが..。さらにキーを押す重さは軽いタイプがおすすめです。東プレ REALFORCEが一番なのですが..何しろ高価です。

3000円クラスの下の製品がいい感じです。

USB日本語 SolidYear ACK-230U-JB ブラック仕様

USB日本語 SolidYear ACK-230U-JB ブラック仕様

posted with amazlet at 13.09.27
Solid Year Co Ltd

Mac向け

Macで外付けのJISキーポードを使う場合はappleのキーポードがおすすめです。キータッチも良いし、かっこいいので、これも使っています。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

posted with amazlet at 13.09.27
アップル (2011-07-22)
売り上げランキング: 674
  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。
活動実績はこちら

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら