zenCache PRO を導入して、WordPress 表示速度を改善

この記事は2年以上前に公開された記事です。情報が古くなっています。現在は状況が異なる可能性があります。

キャッシュ

おかげさまで、ものくろぼっくすのエントリーへたくさんのアクセスを頂いております。表示速度が遅いのを改善するために、zenCache PRO というキャッシュプラグインを導入しました。

キャッシュプラグインは取り扱いを間違うと、サイトの表示にエラーが発生して「真っ白」になったりすることもよくあります。理解しないまま、闇雲にキャッシュを導入すると、思わぬトラブルに出会います。ご注意ください。

もともとはQuickCache

このzenCacheプラグイン、もともとは QuickCache というプラグインでして、利用していました。ただ、途中で、フル機能を使うには有料バージョンの QuickCachePRO へと、ライセンスが変わりました。

ものくろぼっくすの外観テーマ(記事執筆 2015年では)は、スマートフォンなどのモバイルでの表示は、モバイル専用テーマとなっており、PROバージョンでないと、PCとモバイルのキャッシュを使わけることができないため、キャッシュプラグイン自体を使っていませんでした。

サイト表示速度

やっぱり遅い

キャッシュなしでも、画像の表示を遅らせる BJ Lazy Load プラグインを使って様子を見ていましたが、やっぱり遅い。そういうことで、キャッシュプラグインを利用することにしました。

有料だけど、使いやすいのを知っているから

もともとの QuickCache プラグインを使っていたので、キャッシュプラグインの中では扱いやすいのを知っており、30ドルのシングルライセンス(一つのドメインだけ使える)を購入しました。

購入するのに、PayPalでなく、直接クレジットカード情報を入力する必要があり、海外のサイトへクレジットカードのナンバーを入力することはあんまり気持ちいい感じではないのですが、こういうときのために、VISAデビットカード があると安心です。

なにしろ、残高がないと、支払えずエラーになるので、決済専用口座で残高を管理すれば、ちょっと安心です。

サイト表示速度改善

設定をするのに参考としたサイトさん

感謝です。特にモバイルのキャッシュを制御する「Dynamic Version Salt」は参考サイトさんがなければ、設定できませんでした。感謝。

CDNを使わない設定で、モバイルもレスポンシブテーマだと、ディフォルト設定で大丈夫じゃないかと思います。ただし、キャッシュプラグインは危険性も持っているのでかならずバックアップを作成してから、作業してください。

Dynamic Version Salt

Dynamic Version Saltの設定例はこちら、wordpressでスマートフォンとPCなどのデバイスを切り分けてキャッシュを実現する方法 – Qiitaさんを参考にしています。

((preg_match("{AdsBot-Google|Android.*Mobile|BlackBerry 9350|BlackBerry 9360|BlackBerry 9370|BlackBerry 9380|BlackBerry 9780|BlackBerry 9790|BlackBerry 9800|BlackBerry 9810|BlackBerry 9850|BlackBerry 9860|BlackBerry 9900|BlackBerry 9930|BlackBerry9500|BlackBerry9520|BlackBerry9530|BlackBerry9550|CUPCAKE|Googlebot-Mobile|bada|dream|froyo|iPhone|iPod|incognito|s8000|webOS|webmate}", $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"])) ? "smartphone" : ((preg_match("{DoCoMo/|J-PHONE/|J-EMULATOR/|Vodafone/|MOT(EMULATOR)?-|SoftBank/|[VS]emulator/|KDDI-|UP\.Browser/|emobile/|Huawei/|IAC/|Nokia|mixi-mobile-converter/|DDIPOCKET;|WILLCOM;|Opera Mini|Opera Mobi|PalmOS|Windows CE;|PDA; SL-|PlayStation Portable;|SONY/COM|Nitro|Nintendo}", $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"])) ? "featurephone" : ""))

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告