世界の山ちゃん(名古屋)で裏メニュー「手羽先の天ぷら」素晴らしい一品!

名古屋の裏メニュー

名古屋と言えば、手羽先、手羽先と言えば世界の山ちゃんです。裏メニューをご存じでしょうか?しかも、おいしい一品です。

先日、ブログ講座のご依頼をいただき名古屋へ出かけまして、4時間の講座も無事に終え、名古屋の皆さんと一緒に懇親会を楽しんでいた時でした。

「裏メニューご存じ?」と名古屋の方から教えてもらったのがこちらです。

手羽先の天ぷら

いやはや、今まで知りませんでした。手羽先=唐揚げと思っていました。まさか違うバリエーションがあるなんて。

どんな天ぷらなのか?ドキドキでした。

調理に時間が必要とのこと

名古屋の方がスタッフさんへ注文すると「はいー」という感じですんなりオーダー完了でした。あれ?裏メニュー?なの?という風にも感じました。

しばらくして、スタッフさんから「お出しするのにお時間を頂きますが、大丈夫でしょうか」との確認がありました。その時は「そうなんだー」ぐらいの感覚でしたが、実際に待ちました。時間を計っておけば良かったです。ログ大切です。

世界の山ちゃん 隠れメニュー
これが隠れメニュー 手羽先の天ぷら

これは!おいしい!

そんな待ったことも忘れるおいしさでした。天つゆとの相性も良く、衣でまとまった旨みが良い感じです。ふっくらした歯ごたえも。

手羽先の天ぷら
天つゆでいただく手羽先。初体験です。

そうなんです。骨が抜かれています。調理に時間が必要な理由なのかもしれません。

ぜひ名古屋で味わってください

調べてみると結構有名なので、裏メニューと言って良いのかなぁと思いつつも、お店のメニューには載っていない一品です。ぜひ、名古屋で味わってください。

Amazonで検索して見つけた一冊。

名古屋から全国へ進出した秘密を知れるかもです。

もう一つエントリーを読んでいかれませんか?

今日のピックアップ記事はこちら