フリーランスの道具箱

フレッツ光 インターネットが遅い原因はプロバイダの一時障害だった

東京の個別レッスンにて、WordPressスタートアップのサポートを行っていたときに体験したトラブルです。

WordPressのプログラム一式をFTPSアップロードしていて一向に進まないのです。アップロード速度がやたらめったら遅いのです。あっ、レッスンでは基本的にFTP接続でWordPressをインストール作業をご依頼の方と一緒に行います。ワンクリック インストールだと、何がどうなったのか?全体像が理解しにくいからです。

ご依頼いただいていることに対して、「どういう仕組みでブログが動作するのか?をお伝えしながら、作業を一緒に進めること」が提供できる価値の一つと考えています。

はじめは無線LANのトラブル?と思い、有線LANケーブルを取り出して、Appleの白い四角いルータ()のLANコネクターとPCを接続、でも、改善せず。

その場では、docomoの携帯回線からアップデートを行いました。

広告

ひょっとしてと、プロバイダー(KitchenBeeの場合はぷらら)さんの障害情報を調べたら、その時間に障害発生していたことがわかりました。(いま確認すると、過去の障害情報が見えないようです)

[blogcard url=“http://www.plala.or.jp/support/network/area.html”]

RSSが配信されており、リーダーに登録しておくと良さそうです。

普段は当たり間に利用しているインターネットが不調となるとドキドキします。

フレッツ光の回線があれ?というとき、ほとんどは回線には問題なくて、無線LANのトラブルということが多いのですが、回線トラブルという状況だったのでメモにしました。

広告

もっと
5. インターネットな話題
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます