そうだったの!素直な気持ちを伝えたい ものくろキャンプが提供している価値とは?7つの記事から見えたこと

ものくろキャンプの活動を続けてきたことで、ご依頼いただいた方へどんな価値を提供できるのか?を言葉でお話しできるようになってきました。

そんな素直な気持ちを、今まで書いてきた7つのブログ記事を中心にまとました。

ご提供したい価値(ミッションステートメント)

ものくろキャンプは、

『技術・知恵・気持ち全方位で、ご依頼に対してサポートしスキルアップから、ご本人様のステージアップと未来を創る』を目的として、

【ご依頼される方「ご自身の手でハッピーな未来を切り開く力の習得方法】を提供しています。

情報発信のベースとなる、ブログ・Webサイトを運営していく上で、最も大切にしたいことがあります。それは「ご依頼いただく方、ご自身の言葉・想い」です。

ご依頼される方の内に秘めている、熱量ある伝えたい『想い』を、代わりに書いたり、作業を進めることはできません。言葉は力を持っていますが、その力は代役では生まれないのです。

一緒に考える姿勢を大切にしています

もちろん、わからない部分もあると思います。そこは一緒に「どうやって行けばいいのか?」「失敗しない方法はどうすれば見つけられるのか」を考えていきますので、ご安心ください。

一対一の個別セッションでは、キメ細やかに一緒に考えることを通して、サポートを行なっています。

ご依頼された方の、ライフデザインを変えること、人生の制限をなくすこと、Webや技術を通して上質な生き方を実現できるように、その場で形にすることより、スキルの習得を大切にして進めています。

そして、どうやって行けばいいのか?切磋琢磨を継続することで、同じ講座でも、開催する度に振り返りを行って、アップデートを行い、さらに良いものへ進化させてきました。

ストーリーが毎回異なるのは、参加される皆さんの「全体の気づき」が生まれるように、進行しており、一方通行でなく、コミュニケーションを大切にするライブセッションだからです。

技術よりも大切なことを一緒に考え、明日から不安なく行動できる気づきがあるセッション

セッションや講座の終わりに良く言っていただく言葉があります。

「技術的なサポート中心でPCやガジェットをどう使うのか?をガリガリ、ドンドン進める形と思って来たけど、全く違いました」

「なんとなく気持ちで引っかかっていた部分を見つけてもらって、技術よりも大切なことを一緒に考えてもらえて、明日から不安なく行動できそうです」

こんなお言葉をたくさん頂戴してきました。そして、一番嬉しいことがあります。それは、みなさんの「目の光」が輝いておられることです。

ツールを整え、気持ちが整うお手伝いを心がけています

ものくろは、ブログツールの中でも、WordPressを得意としています。次回のブログスタートアップレッスンに向けて、WordPressの新テーマ Twenty Seventeen をベースとして、独自カスタマイズテーマを作ったり、ブログスタートの方にぴったりなオリジナル プラグインを開発しています。

ツールを整えることで、気持ちも整います。気持ちが整うと、自然と心の言葉が綴られるコンテンツが発信されます。その結果、どんどん共感力を生みます。

一方、WordPressを使えば「大丈夫」「なんでもできる」という雰囲気も感じます。ところが、WordPressであっても、専門知識が必要となる部分もあります。例えば、トップページのレイアウトなどをカスタマイズするには、専門知識が必要です。

「自由にできるはず」なのに「自由に編集できない」とご質問をいただくことも度々あります。そんな一長一短ある中で、「継続して情報を発信する」のにはWordPressが優れています。

WordPressを使うことで、発信される方のオリジナルな体験・想いのある素晴らしいコンテンツを創り上げることができます。

専門知識が必要となる点は、ものくろキャンプがサポートさせていただき、モヤモヤを解決したいのです。

5年後・10年後に、今は想像できないようなハッピーが実現するように

ご依頼いただく皆さんから、5年後・10年後に「あの時には想像できなかったハッピーが実現したよ」と言っていただきたいのです。それを創るために大切にしていることがあります。それをお伝えするのに、独自ドメインに関してお話しします。

「独自ドメインやレンタルサーバーの手続きが難しいし、これは初期手続きだけなので、代わりにものくろさんが代行手続きしてくれないのですか?」

結論としては、ご本人の方にお手続きを行っていただいています。これは代行することで、その時は楽チンになるのですが、時間が経てば経つほど、マイナスのリスクが増えます。

独自ドメインが育てることが、成功法則であり、SEOにも必要となります。しかし、この独自ドメインの重要性について、ほとんど知られていません。

この独自ドメインの契約名義がご本人様でないケースのご相談も多く携わってきました。そして名義が異なることは、ご自身が書かれた文章の価値が、他人のモノになっていると同意なのです。

後から気づいても、対策が難しく、「そんなハズじゃなかった」というケースをたくさん見てきました。

提供しているのは「未来の景色」

ものくろキャンプが提供している価値は、ご依頼される方の未来です。

独自ドメイン、レンタルサーバーのご契約も、ご自身で行なっていただき、一緒に乗り越えていきます。これはとても大きな意味があります。

未来の景色というものは「頭の中」にある言葉にならない【想い】です。これを、セッションを介して、形・言葉として見えるようにするお手伝いが得意です。

その人ならでは、という価値や概念を整理し「想いという見えないモノ」を感じ・景色として見えるようにし、さらに、それを「伝える力」が未来を切り開く力なのです。

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

この記事で紹介した7つの記事リスト

この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら