ブラザーレーザープリンター HL-L8350CDW にて B5用紙の両面印刷を行うには工夫が必要

  • ブックマーク
  • Feedly

1年前(2016年3月)に導入したカラーレーザープリンター(ブラザー HL-L8350CDW)にて、B5用紙をセットして両面印刷にチェックを入れて印刷したところ 「このサイズでは両面印刷できません」というエラーメッセージが表示され、両面印刷が行えませんでした。

購入して1年以上使っていましたが、B5サイズだと両面印刷ができないということを今日知りちょっとショックです。

なにか設定を間違っている?と調べたところ、下の良くあるご質問ページを見つけました。

A5、B5などの小さいサイズには対応していません。

ということで、この機種はA4の両面印刷はできるけれど、B5は対応していないことがわかりました。

B5サイズの両面印刷を、どうしてもこのプリンターで実現するには、プリントアウトするときに「奇数ページのみ・偶数ページのみ」と2回に分けて、つまり、奇数ページを印刷して、その後、偶数ページを、用紙をひっくり返して印刷すれば、なんとか両面印刷できました。

手作業なので1部とか2部ぐらいまでなら、なんとかなりますが、10部以上だと手間と時間が多くて面倒だなぁと。

A4だと両面印刷ができるからそれより小さいサイズも問題なくできるだろうと思い込んでいました。B5サイズがどうなのかを調べなかったんですよね。

もし次にプリンターを買い換えるなら、スペックをしっかりチェックしようと感じました。

このプリンターを使って半年のタイミングでの使い勝手をまとめた記事はこちらです。

brother レーザープリンター A4 カラー JUSTIO HL-L8350CDW
ブラザー工業 (2014-10-09)
売り上げランキング: 3,148
  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

ブロガー・Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら