フリーランスの道具箱

ブラザー HL-L8350CDWを導入して半年 約8,000枚を印刷、講座・ワークショップを開催する自分にはぴったりだったレーザープリンター

東京へ拠点を移して、しばらくプリンターを持たないペーバーレスな生活を目指そうかなぁと思いましたが、やっぱり紙に印刷することがそこそこ必要でした。

そのたびに、USBメモリ片手に握りしめてコンビニエンスストアへ行けば、印刷できるのですが、コンビニエンスストアに行くと、意外とコピー機が人気でして、順番待ちだったり、その間についつい雑誌を買ったりします。

広告

ということで、半年ちょっと前に、プリンターを購入しました。購入したのは、ブラザーさんのA4カラー両面印刷できて、無線・有線LAN対応のこちらの機種です。

正直、巨大です。部屋のかなりスペースを使っています。

d56d759c-5ded-4784-9ea2-2e6eca184786

機種選びにて検討したのは、購入したこの機種を合わせて3つでした。

大量にカラー印刷する前提とするか、大量の印刷はキンコーズさんで行い、自宅では必要最低限の印刷だけとするか?まず、この点で迷いました。少しだけ最低限必要な印刷だけにするなら、プリンターの置き場所も節約できるコンパクトな機種をということで、キャンノンの小型プリンターが候補になります。

一方、大量に印刷するときに、インクジェットでもインクの費用がお得ということで、注目したのが、エプソンさんのエコタンク機種です。

大きなインクが目立つ本体です。ここで気になったのが、水に濡れると滲むという点です。キッチンイベントも開催するため(ものくろキャンプの梅村 が開催しているお料理・お味噌などの発酵イベント)、資料が水に濡れることもありうるなぁと。

かなり迷いました。3日間ぐらい色々とシミュレーションしたりして、迷いました。

875a81f3-6355-4070-a1d2-0e5ed24bf952

その結果、置き場所は必要だけど、カラー印刷ができて、水のしぶきがあっても資料が滲みにくいレーザープリンターを選びました。この機種は両面印刷も標準装備されているのもポイントです。

半年ちょっと使っての感想は、その判断が大正解だったと感じています。

講座・ワークショップ資料をフルカラー化でき、受講された方のアンケートからも「資料がわかりやすい、見やすい」と満足度が向上する評価をいただきました。

レーザープリンターの本体の価格より、ランニングコストのトナー費用が気になりますが、半年ちょっとで印刷した用紙の枚数は 8,250枚(カラー5,800枚・モノクロ2,450枚)でして、トナーを3回交換しています。

(プリンターの空き箱は机としても活躍しています)

340fcf57-f9f6-4ea8-99f5-0b48d8aca134

キンコーズさんで、フルカラー印刷を行うとランニングコストの負担が大きくなりすぎて、実現できなかった資料のフルカラー化をプリンターを購入することで実現でき、結果として購入して良かったと感じています。

こちらの記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。










広告

もっと
n.フリーランスの仕事術
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます
follow us in feedly