株式会社の登記変更(代表者住所変更)を自力で行なった

  • ブックマーク

2018年9月に株式会社あみだすをスタートして、2ヶ月後に、住んでいるマンションのそばに良い感じのマンションの空き室が出たので、引っ越した。(計画性がなく、思ったら吉日で動いている)

というのは、株式会社の代表者の住所は、法人登記簿に登録されており、引越した場合は、速やか(2週間以内)に変更手続きが必要で、過ぎると罰則規定もある。

会社設立時は、司法書士さんにお願いして、手続きを行ってもらったが、変更手続きは自力でやってみた。

参考記事

なお、難しい、、と感じる場合は、専門家へ依頼するのをお勧めします

ということで、自力で作った申請書がこちら。印紙を購入して貼り付け、ドキドキして、法務局へ提出したら、あっさり受理してもらえました。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役