Amazon MasterCardゴールドカード 住所変更うっかり忘れ、更新カードを受け取れなかった時の対処法

  • ブックマーク

しくじりました。

カード使おうとしたら、「このカードは使えません」とエラーメッセージが表示され、あれっ?となり、有効期限が先月で切れていました。

クレジットカードの有効期限が過ぎても、新しいカードが到着していないのに気づいた。そう、3年前に引っ越しているのに、住所変更の手続きをミスっていた。

やらかしたのは、Amazon MasterCardゴールドカード

Amazonの住所変更を行って、安心したのか?、カードの住所変更をすっかり忘れていた。

さらに、連絡先電話番号の変更も忘れていて、カード会社からは「こいつ連絡できへんやないの」という状態に。

慌てて、クレジットカードのWEBページにログインし、住所変更手続きを行おうとトライするも、本人確認のセキュリティコード(おそらくカードが更新されて変わっている)の入力があるために、認証が通らず変更手続きができない。

Gmailのメールボックスを検索すると、2021年7月23日に「新しいカードに更新されたよっ」という案内が Amazon から届いているのを確認、なので、クレジットカードの更新は行われている様子。

ただ、更新されたカードは、前の住所に郵送され、受取に失敗していた。

なので、手元にある有効期限が切れたクレジットカードの裏に書いてあるサポートディスクに電話で相談することに。

自動音声応答で、手元にある古いクレジットカードの番号を入力すると、OKで、サポートスタッフさんとお話しできる状態に。

「住所と電話番号が変更になっているが、手続き忘れて、新しいカードを受け取れませんでした」と伝えたところ、スタッフさん曰く「更新カードは宛先不明で戻ってきて保管中」のステータスですと、教えてもらえて、まずは一安心。

住所変更の手続きは、電話窓口のみでは不可。以下の流れになると、教えてもらい、早速手続きを進めてもらうようにお願いした。

  1. この電話窓口で、新しい住所を伝えて「住所変更手続きの書面」を郵送してもらう。
  2. 受け取った書面に必要事項を記入し、運転免許証のコピーを添付して返送する。
  3. 書面がカード会社に届き次第、住所変更手続きが行われる。
  4. 住所変更手続き完了後、更新した新しいクレジットカードが送られる(おそらく簡易書留)

変更手続き書面は、速達で送っていただけるとのことで、届き次第、すぐに返送する予定。

あっそうそう、Amazon MasterCardゴールドカードは、初期設定だと、リボ払いになる。回避する設定に変更が必要だ。

更新したカードが届き次第、この設定が初期化されているかもしれないので、確認する予定。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役