モバイルSuicaを使っているandroidスマートホンが故障してアプリが起動できないので、PCから退会処理を行なった

モバイルSuicaを使って、ワンタッチで新幹線に乗れることで使っていたandroidスマートフォン Galaxy S7 edgeが壊れ、Simカードを認識しなくなりました。

困ったことに、Galaxy S7 edgeのSuicaアプリが起動できなくなりました。

アプリ起動時にLTE回線をチェックしているため「回線が無い」とのエラーになってしまうのです。

この端末に登録したままになっているのは困るので、調べたら、PCからモバイルSuicaにログインして手続きができることを知りました。

当初は機種変更をタップし、iPhoneのSuicaアプリに登録していたSuicaを全部払い戻しして、anadroidのアカウントで、iPhoneのSuicaアプリにて、機種変更をタップし、ログインをトライしました。

ところが「この操作は利用できません」とエラーが表示されました。指示通り、10分待ったのですが、うーん困りました。

機種変更手続きだと、残高が移行できるそうなのですが、残高もほとんど無しなので、移行できないのなら、退会処理を行って新規登録した方が良いのでは?と思って、退会処理しました。

退会処理後に、PCからログインすると下のように「退会処理中」と表示されます。

PCから退会処理を行った場合は、同じメールアドレスやクレジットカードを使って再登録するには、翌日の朝7時以降まで待つ必要があるとの案内があるので、明日に設定できるかトライします。

この記事を書いた人