モバイルSuica 一旦退会した後に、同じクレジットカードを使ってアカウント登録を行うには、翌朝まで待つ必要あり

  • ブックマーク

androidスマートフォンが壊れて、モバイルSuicaが使えなくなり、iPhoneへ引越しようとしたけれど、なぜかうまく移行できませんでした。

ここまでは、こちらに詳しくまとめています。

結局、手数料が必要になっても「仕方ない」と、一旦モバイルSuicaを退会して、再設定を行う段取りを進めて、退会までは出来ました。

モバイルSuicaで、一旦退会した後に、同じメールアドレス、もしくは、クレジットカードを使って再登録するには、翌日まで待つ必要があると案内に書かれていました。

今回は、スマートフォンから操作できなかったため、PCから退会手続きを行いました。

その場合は、翌日朝7時以降でないと、登録できないとのことでして、退会手続きを行った翌日 朝7時10分過ぎに、iPhoneのモバイルSuicaアプリを起動して「記名式 Suica」を選択して、手続きを行いました。

すると、androidのモバイルSuicaで設定していたクレジットカードでも問題なく、設定できまして、Apple Watchに新しいSuicaカードを設定完了となりました。

ただ、この後、オートチャージ機能を使うには、対応しているクレジットカードが必要なことがわかりました。

対応しているのは、viewマークのあるクレジットカードです。

登録したクレジットカードは、新幹線のエスクプレス予約(EX-IC)サービスが使える「JR東海エクスプレス・カード」でしたが、Suicaのオートチャージが出来ないカードでした。

新幹線では、エクスプレス予約サービスを使いたいので、オートチャージは諦めるしかないのか?でしたが、viewマークのあるクレジットカードを持っていれば、共存できることがわかりました。

これは、次の記事にて、まとめます。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。

ここまでの経緯はこちらの記事に書いています。

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト