[ デビットカード ] 楽天 VISA ゴールドカードから銀色のノーマルカードに変更する方法

おはようございます。今日も天気がよくてうれしい ものくろぼっくす おおひがしです。
タイトルのようにカード種類を変更しました。試しに持ってみましたが、庶民な私には不要でしたから。

そもそもぱ●もんゴールドです。流通系だし、金色なだけだし。あげくにゃ私には信用が無い!笑。楽天で買い物したらポイントが沢山もらえますが、年会費の方が高かったです。わたしはヨドバシ派なんですね。ハイ。

変更手続きが”わかりにくい・手間取る”ことは予想していました。がっ。実際はもっと斜め下な方法でした。

Visa

まとめ

やり方を箇条書きにすると、、、

  • デビット ゴールドカードを「カード紛失のお届け」よりカード停止
  • 通常のデビット カードを再申込 (クレジットカードの申込がはじめに表示。間違えやすい)
  • 登録とともに、年会費1000円が素早く引き落とされる

注意点

  • 新しいカードが手元に届くまで2週間かかります。
  • 支払い済み ゴールドデビットカードの年会費は戻ってきません。

年更新日の5営業日前までに変更するように案内があるけれど、カード発行のタイムラグも考えたり、うまくできなかった時のリードタイムを取っておいた方が良さそうです。

私は約3週間前に手続きしました。

手続き方法

”楽天銀行デビットカード(ゴールド)から楽天銀行デビットカードへの変更”です。

楽天銀行にログイします。画面を下にスクロールさせると、右に「カード紛失のお届け」がありますので、クリックして入ります。

Raku001

カード選択画面になります。カードを選択します。再発行手数料がかかるとありますが、再発行手数料は不要です。年会費が必要ですが。

Raku0011

届け出画面になります。状況・発生場所は共に「その他」にします。”自宅”にするとややこしいことになると思います。「切り替え」とわかるように状況を申し立てます。

デビット(ゴールド)からデビットカード変更のため

警察には届け出しないので「届出未済」にチェックです。

Rakuten0011

内容確認画面になります。よければ「暗証番号」を入力します。

Raku002

デビットゴールドカードは停止できました。次に新しいカードの再発行手続きをします。

トップページの「カード」に入ります。楽天銀行カードがどーーんと表示されますが、これは審査ありのクレジットカードです。面倒なので...です。デビットカードは下にあります。

Raku03

Rakuten0031

申込は楽天銀行の口座情報を元に進みます。カード暗証番号を設定します。ここでも再発行には手数料がかかると脅されますが、不要です。指示に従って登録を完了します。

年会費

Rakuten004

登録完了と同時に年会費が引き落とされました。すす素早い。残高があってよかったです。この口座は使わないときは,残高を持たないようにしています。

デビットカード

「デビット支払」とは違い、買い物をする時には「VISA 一回払い」とクレジットカードと同じ扱いができます。その場で口座から引き落とされることです。10分位のタイムラグがあるときもありますが、基本即時です。24時間 (システムメンテナンス以外)使えます。使い勝手はクレジットカードと同じです。残高を入れるため使い過ぎ、リポ地獄とは無縁です。身の丈にあった生活を遅れます。

口座 残高不足の場合はエラーになります。買い物ができません。残高を0にしている理由がここにあります。

不正理由できないのですよ。残金が無い=お金が動かない=被害に遭わない。楽天銀行の場合は引き落とし実行でメールが届くのでさらに安心です。クレジットカードと違う点は、月々の支払いには使えない、ETCカードが付かないなどでしょうか?逆に無審査で発行できます。上手に使うと便利です。おすすめですよ。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告