フリーランスの道具箱

早朝ヨガ(プラナヤマ/メディテーション)5日間ワークショップに参加( 2日目)呼吸の大切さに気づき、クリエイティブな発想が柔軟になっているのを実感

「ああ、早朝5時に起きれるかな?」「やっぱり、参加申し込み、勢いでするんじゃなかったかな」と、ワークショップ前日の夜に不安になっていました。

でも、、せっかくなので、目覚まし時計をセットして気合いで起きて、早朝ヨガ ワークショップに行ってみたら「どんな内容か理解してなかったけど、直感で申し込んで良かった」です。

広告

参加しているヨガ ワークショップはこちらです。

身体のを軽く動かすヨガとは違っていて、呼吸と瞑想中心でした。スタート時間は、6時45分から8時20分ですが、30分前の6時15分に会場の、ヨガスタジオに到着しました。

事前メールに、30分前から会場に入れると案内されていたのと、どんな雰囲気がわかってなかったので、早めに到着するようにしました。

そうすると、自宅は5時20分に出発でした。元々は夜型生活でして、なかなか早寝とはならず、寝不足でしたが、朝5時に出かけることと、電車も通勤ラッシュの始まる前、やっぱり気持ちいいのです。

初日 1日目は「見よう見まね」でトライです。

目が疲れていたのでしょうか、瞑想してリラックスすると、涙がどんどん出てきました。

体験した後に『肩が軽い』『作業をしていて、夕方を過ぎてもクリエティブな発想が持続している』『物事の見方というか視野が広い』これらの変化を感じました。

1時間半以上、「呼吸すること」だけに意識を向け続けた体験は初めてですし、新鮮でした。

同じワークショップを体験された みき さんのブログ記事はこちら。

2日目は下のリンクです、続きます。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書きました。

ヨガに関してはこんな記事も書いています。

広告

もっと
2. やってみました
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます