フリーランスの道具箱

Connection closed by remote host エラーでつながらない!SSHでロリポップに接続。Mac OS X ターミナル

ロリポップ

ロリポップを使っています。このレンタルサーバーは多機能なのですが、利用料金がリーズナブルなのでありがたいです。

SSHで接続できるのも特徴です。で、Mac のターミナルから接続したのですが、つながらない。

ロリポップから指定されたポート番号を、ターミナルに入力していないのが原因でした。

まっターミナルの接続の作法を分かっていなかったわけです。でも、エラーメッセージが分からなかったので、解決するまで大変でした。なので、まとめました。

広告

SSH

Mac OS X のターミナルからSSHに接続するには、下のようにコマンドを入力します(2つあります、どちらでもOKです)。

スイッチは”login”の”l”です。

[bash]$ ssh -l ログイン名 ホスト名
[/bash]

または、

[bash]$ ssh ログイン名@ホスト名
[/bash]

これで、「バスワード」を入力してくださいと聞かれます。普通は。でもダメでした。エラーが出るのです。ロリポップのSSH接続ポートは「2222」。これが問題を起こしていました。ターミナルで指定しないとき、SSHはポート「22」で接続します。なので、ポートがあわない。でエラー。

SSHについて / ユーザー専用ページ / マニュアル – ロリポップ!
2222 …

ポート番号

ターミナルからポート番号を指定すればいいのです。詳しい方からでは「あたり前じゃないか!」ということですが、初心者なのでこんなところでつまずくのです。

ポートを指定するには下のように「-p」オプションをつけます。

[bash]$ ssh -p ポート番号 -l ユーザID ホスト名
[/bash]

または

[bash]$ ssh -p ポート番号 ユーザID@ホスト名
[/bash]

これで接続出来ます!。

エラーメッセージ

ポート番号を指定しなかったときのエラーメッセージはこれです。

ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host

ポートが違う!っていってくれたら、もうちょっとよかったのに。

初回 接続時

サーバーに始めて、SSHで接続したときには下のような確認メッセージがでます。

The authenticity of host 'ホスト名 (***.***.***.***)' can't be established.
RSA key fingerprint is **:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**.
Are you sure you want to continue connecting (yes/no)?

これは「信頼出来る接続先か確認できません。RSAハッシュキーは.....です。それでも、接続しますか?」と聞かれています。YESを入力して進みます。

まとめ

ロリポップのサーバーにSSHで接続するときにエラーがでて困りました。原因はポート番号でした。標準は22番ですが、ロリポップは「2222」番です。ターミナルの入力コマンドにて、ポート番号を指定することによって、このトラブルは解決しました。

これからサーバーを使い始める、
あなたにおすすめ!

広告

もっと
d. デジタルなツール
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます
follow us in feedly