Connection closed by remote host エラーでつながらない!SSHでロリポップに接続。Mac OS X ターミナル

ロリポップ

ロリポップを使っています。このレンタルサーバーは多機能なのですが、利用料金がリーズナブルなのでありがたいです。

SSHで接続できるのも特徴です。で、Mac のターミナルから接続したのですが、つながらない。

ロリポップから指定されたポート番号を、ターミナルに入力していないのが原因でした。

まっターミナルの接続の作法を分かっていなかったわけです。でも、エラーメッセージが分からなかったので、解決するまで大変でした。なので、まとめました。

SSH

Mac OS X のターミナルからSSHに接続するには、下のようにコマンドを入力します(2つあります、どちらでもOKです)。

スイッチは”login”の”l”です。

[bash]$ ssh -l ログイン名 ホスト名
[/bash]

または、

[bash]$ ssh ログイン名@ホスト名
[/bash]

これで、「バスワード」を入力してくださいと聞かれます。普通は。でもダメでした。エラーが出るのです。ロリポップのSSH接続ポートは「2222」。これが問題を起こしていました。ターミナルで指定しないとき、SSHはポート「22」で接続します。なので、ポートがあわない。でエラー。

SSHについて / ユーザー専用ページ / マニュアル – ロリポップ!
2222 …

ポート番号

ターミナルからポート番号を指定すればいいのです。詳しい方からでは「あたり前じゃないか!」ということですが、初心者なのでこんなところでつまずくのです。

ポートを指定するには下のように「-p」オプションをつけます。

[bash]$ ssh -p ポート番号 -l ユーザID ホスト名
[/bash]

または

[bash]$ ssh -p ポート番号 ユーザID@ホスト名
[/bash]

これで接続出来ます!。

エラーメッセージ

ポート番号を指定しなかったときのエラーメッセージはこれです。

ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host

ポートが違う!っていってくれたら、もうちょっとよかったのに。

初回 接続時

サーバーに始めて、SSHで接続したときには下のような確認メッセージがでます。

The authenticity of host 'ホスト名 (***.***.***.***)' can't be established.
RSA key fingerprint is **:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**.
Are you sure you want to continue connecting (yes/no)?

これは「信頼出来る接続先か確認できません。RSAハッシュキーは.....です。それでも、接続しますか?」と聞かれています。YESを入力して進みます。

まとめ

ロリポップのサーバーにSSHで接続するときにエラーがでて困りました。原因はポート番号でした。標準は22番ですが、ロリポップは「2222」番です。ターミナルの入力コマンドにて、ポート番号を指定することによって、このトラブルは解決しました。

これからサーバーを使い始める、
あなたにおすすめ!

今日のピックアップ記事はこちら