ブログ記事に文字数は必要なのか?文字数でなく「検索している課題解決に役立つか」がポイントかもしれない

『ブログ記事にどれくらいの文字数が必要ですか?』

この質問に対して、基本的には原稿用紙1枚ぐらい、つまり400文字ぐらいの文章量をオススメしています。

ただ、ポイントなのは「文字数でなく、役立つ情報かどうか」です。

そのことを実際に感じれる実例を見つけました。

「vim 全部削除」という2つのキーワードで検索すると、1位に表示される記事はこちらでした。

(2017年06月25日時点の検索結果です。シークレットモードにして、パーソナライズは解除しています。)

この記事は、コマンドのみ紹介されていまして、14文字だけです。

でも、検索した僕にとっては、この情報量で大丈夫です。わからなかったコマンドを調べる目的を達成できました。

つまり、役に立つ情報なのです。

はてなブログのドメインという点は考慮する必要がありますが、検索結果は、文字数より役立つかどうか?を、重視していると感じます。

なお、vim は何?という方はこちらをご覧ください。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書きました。

実践Vim 思考のスピードで編集しよう! (アスキー書籍)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2014-01-28)
売り上げランキング: 6,489

この記事を書いた人