食事を記録し、運動から正しい食欲の感覚を取り戻す【BookReview】あなたは半年前に食べたものでできている 村上彩さん

半年前に食べたものは?

このように質問されると、、苦笑いしてしまう ものくろです。そう問いかけられるのがこちらの本です。

『あーインスタントラーメンと牛丼と、、、』そんな食生活です。そんな半年前に食べたものが、身体を作っていると考えたことがありますか?

タイトルの半年前に食べたもので出来ているという言葉から、食事を記録して正しい食欲を取り返すにはどうしたらいいか?という内容でした。

半年前に食べたものから、どんな運動方法がいい?や食生活の改善方法についてはこの本では触れられていませんので、注意が必要かなと感じました。

食欲をコントロールするには記録すること

食事を記録していくことで何が見えるのか?を、前半のパートで説明されています。記録するといっても、写真に撮るだけで大丈夫だそうです。ただし、口に入れる全てを記録することが大切とのことです。

コーヒーだから、、と記録していなかったら、このコーヒーの砂糖や脂肪が、、実は、というエピソードが紹介されています。

全てを記録することで「客観的」に自分の「食欲」を見つめることができるという指摘が書かれていて、なるほどと感じました。記録することの大切さです。

DSC06031

汗ばむぐらいの20分の運動

20分ぐらいの汗ばむくらいの運動ということで、ランニングが紹介されています。

どうして、運動が大切なのか?という点を、後半のパートに村山さんご自身のたくさんの体験と共に紹介されています。

その中で心に響いたのが『病気になりつらい思いをしてから食生活を変える』マイナスの体験からの変化より、『運動によって食べたいものが変わり、食生活が変わる』プラスの動機からの変化の素晴らしさという点です。

”プラスの動機ならば我慢せずに食生活を変えていくことができる”という指摘を読み、これまで考えたことがなかった発想でした。

DSC06069

食事 × 運動 =

食事と運動を大切にすることで『人生は変わる』と書かれてます。

口に入れたものをチェックして、この食事で自分の身体が作られていることを認識できると、食生活の現状をさらに知ろうと行動が変化すると指摘されています。

食事の良かった行動も悪かったこと、全ての日々の食欲を理解することで、同じ失敗を繰り返すことがなくなりポジティブな行動の変化を作れるという言葉を読み、そうだよなぁと心にグサッと刺さりました。

そして、自然な食欲を作り出して運動することで『ハッピーサイクル』な楽しい生き方になっていくそうです。そのハッピーサイクルを作るヒントがちりばめられているのがこの本でした。

次回のエントリーは、干しナツメをご存じでしょうか?栄養満点・精神を落ち着かせる効果もある?ということで、楽天で購入してみました。さて、どんな味だったか、、、レポート予定です。

ご案内

北海道・札幌にて講座開催 2018-10-21(日)14:00 - 16:00

リアルとオンラインの融合講座です。
オンラインでのご参加は、日本どこからでも、世界のどこからでも(時差に注意!)いただけます。

お申込みはこちら

【札幌開催・Web参加OK】梅村さんのブログシリーズ特別版!「アクセスアップできてました!ケケケッとほくそ笑む梅村さんの実際のところを聞いてみよう」

2018-11-04(日)10:00 - 19:00
残席5名

ものくろ流!WordPressスタートアップ講座 -第25期-

広告

ものくろキャンプのイベントご案内

10月のイベントご案内はこちらをクリック

最近のお気に入り

偶然、見つけた一冊。落語の世界は興味があるけど、実はそれほど詳しくなく、知識を増やすために手にしました。100選となっていて、パラパラとページをめくりながら楽しめるので、紙書籍がオススメ。落語を知っておくと、講座でお話しするときにも役立つと感じていて、もっと知りたい世界です。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

開催スケジュール

20189月のWordPressブログスタートアップ講座の開催スケジュール

9月は、ものくろキャンプ単独開催のスタートアップ講座の開催はなく、立花岳志さん主催のBe・ブログ・ブランディング塾のブログスタートアップ講座が開催となります。

東京は平日と休日の2つの日程での開催です。
+ 201897日(金)10:0018:30
+ 2018915日(土)10:0018:30

大阪 開催スケジュールはこちら。
+ 201892日(日)10:0018:30

どのスケジュールのお申し込みもこちらのページの下にあります「申し込みする」ボタンからお申し込みできます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告