『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術 (著 渡邊康弘)』未読本が空高く積み上がっているあなたへオススメな一冊

積ん読で困っているあなたへ

本は好きなのに、読みたい本は沢山あるのに、読む時間が足りずに、どんどん未読本が積み上がってしまったり、未読状態の書籍が山積みだから、本屋さんで「あっ良いかも」と感じても本棚から取り出して購入できなかったりしませんか?

そして、別れてしまった恋人のように、気になるけどと、何日も本屋さんで、何度も眺めていたりしませんか?

もしくは、ある問題に直面したときに、あのタイミングで見つけていた本にアイディアや解決の糸口があるのに、書籍の名前が思い出せず、買っておけば良かったのに、という体験はありませんか?

一年前の自分がそうでした。それを180度変えた読書法

あっ、あなたへ向けて、どうですか?と尋ねましたが、これ全部、自分自身の体験です。去年の秋に、レゾナンスリーディングの講座を受講するまでの悩みでした。

ところが、レゾナンスリーディングの講座を境に、この「積ん読」な蟻地獄から抜け出ました。講座を通して学んだことがきっかけなり、大きく変化しました。

レゾナンスリーディング

読みながら実践できる

この本はそのレゾナンスリーディングの読書手法を紹介して、独学で身につけることができます。

ここまで、この記事を読まれたあなたは「でも、本を読んでもわかりにくいのでしょ、講座を受講するようになっている本でしょ、結局」と感じているかもしれません。

実は、ものくろも「この本を手にしても、講座へ誘導するストーリーになっていたらどうしよう」とドキドキしてページをめくりました。ところが、受講した体験から読むと、ある意味、講座より、わかりやすい点もあります。2章の実践編を読みながら、是非やってみてください。20分後には「いままでとは違う読書体験」が形になっています。

そして、2章の最後には「レゾナンスリーディングを初めて体験したときに、あれ?これって?」と戸惑う点について、質問形式で丁寧に解説されています。

この本は講座の入り口ではなく、例えるなら、講座を収録して一冊の本にまとめた形です。そう、音楽のコンサートに行くのと、CDで楽しむ関係と似ています。もっとも、今はCDでなくiTunesでオンラインな時代ですね。

DSC03289

読書法の本なのに、睡眠のコツや、ちょっとしたエピソードが盛り沢山

通読・速読・多読・精読の4つの読み方について、丁寧に説明するパートから始まり、レゾナンスリーディングを実践するパート、そして、問題の解決を目的とした読書にとって大切なことを説明しています。

著者の渡邊康弘さんは162ページにて、「良質な睡眠をとるための4つのコツ」を書かれています。読書法の本なのに、睡眠のことについて、力説されています。

でも、『体をリラックスさせて、良質な睡眠をとることで、抱えている課題を解決する手がかりや糸口を脳が思考の枠を超えて検索してくれる』ということの大切さを語りかけられています。

参考文献リストがすばらしい

この本の隠れた価値が参考文献リストです。言わば、著者 渡邊康弘さんの「人生に大きな影響があった」74冊の書籍のリストが紹介されています。

本は人生を変えてくれるパワーがある

従来1冊に3時間ぐらい必要だった時間で、5冊・6冊を読み進めて「体系的に理解して磨く」こと、その結果、たくさんの書籍から「人生に大きなインパクトを与えてくれるドリームチームな本」と出会うことができるを知ってみてください。このメリットは大きな財産になっています。

最後の章にて、著者の渡邊康弘さんはこのように語っています。

読書が「人生の旅に必要なツール」となり、「読書が苦手」と感じる人がハッピーな読書体験をして欲しい

このパワーが詰まった一冊です。積ん読になっている方、読書が趣味と言いつつ実は苦手意識がある方、手にしてみてください。

書籍の最後のページを見ると、レゾナンスリーディングを実践したくなると思います。

[amazonjs asin=”4763135473″ locale=”JP” title=”1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術”]

もう一つ、記事を読んで行かれませんか?

ご案内

北海道・札幌にて講座開催 2018-10-21(日)14:00 - 16:00

リアルとオンラインの融合講座です。
オンラインでのご参加は、日本どこからでも、世界のどこからでも(時差に注意!)いただけます。

お申込みはこちら

【札幌開催・Web参加OK】梅村さんのブログシリーズ特別版!「アクセスアップできてました!ケケケッとほくそ笑む梅村さんの実際のところを聞いてみよう」

2018-11-04(日)10:00 - 19:00
残席5名

ものくろ流!WordPressスタートアップ講座 -第25期-

広告

ものくろキャンプのイベントご案内

10月のイベントご案内はこちらをクリック

最近のお気に入り

偶然、見つけた一冊。落語の世界は興味があるけど、実はそれほど詳しくなく、知識を増やすために手にしました。100選となっていて、パラパラとページをめくりながら楽しめるので、紙書籍がオススメ。落語を知っておくと、講座でお話しするときにも役立つと感じていて、もっと知りたい世界です。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

開催スケジュール

20189月のWordPressブログスタートアップ講座の開催スケジュール

9月は、ものくろキャンプ単独開催のスタートアップ講座の開催はなく、立花岳志さん主催のBe・ブログ・ブランディング塾のブログスタートアップ講座が開催となります。

東京は平日と休日の2つの日程での開催です。
+ 201897日(金)10:0018:30
+ 2018915日(土)10:0018:30

大阪 開催スケジュールはこちら。
+ 201892日(日)10:0018:30

どのスケジュールのお申し込みもこちらのページの下にあります「申し込みする」ボタンからお申し込みできます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告