おおきに屋 ぼちぼち(島根 松江市)日本海の美味しいと地酒が楽しめる

  • ブックマーク

松江を訪れたときに、地元の友人に連れて行ってもらったお店。

松江駅からも近く、松江の飲み屋さんが多くある繁華街に位置している。

おおきに屋 ぼちぼち

↑食べログが開きます。

席に案内されて、「おお!」となったのが、机の上に置かれている醤油が、井上醤油さんの古式しょうゆ。原材料が、「国産丸大豆・国産小麦・食塩」のみ、美味しい醤油。

おすすめの島根の地酒メニュー。

板倉酒造さんの「無窮天穏 そやし水もと 純米吟醸 」が、お米のおいしさが濃厚なのに、水がキリッとしていて、美味しかった。

地元名物の赤天。もともとは、島根 浜田で楽しまれていた食材、つまりソウルフードとのこと。いまでは、島根の居酒屋さんの定番メニューらしい。

ちょっぴり辛い蒲鉾で、炙って、マヨネーズと一緒に楽しむと、めっちゃ美味しい。

メニューの名前を忘れたけど、日本酒と相性抜群で、めちゃくちゃ美味しかったのが、こちら。

韓国ノリに卵の卵黄が乗っていて、その上に雲丹と少しのネギ。と、こうやって、聞くだけで美味しい組み合わせ。

日本海と言えば、のどぐろ。塩焼きで。

脂と旨味が良い塩梅で、プリプリの身を楽しみました。

井上醤油さんの古式しょうゆは、Amazonでも買えます。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役