今日のものくろさん(2019-04-21)福岡・博多にて個別セッションを行いました

朝6時に起床。早起きした理由は、午前中に太宰府天満宮さんに行きたかったから。

シャワーを浴びて、身支度して、ホテルの朝ごはん。明太子が行列になっていて、なるほど博多だなぁと。

朝食のあと、リモアのスーツケースを、ホテルから自宅へ宅急便で発送です。身軽に。博多から東京へ送るのだと、翌日でなく、2日必要とのこと。

8時ちょうどにチェックアウト。

博多駅のコインロッカーに、MacBookProなどを入れているリュックを放り込み、手ぶらに。

時計を見ると8時18分。グーグルマップで太宰府天満宮へ経路を調べると、8時30分のバスがあることがわかり、博多バスターミナルへ。って、博多バスターミナルってどこ?となりながら、駅の構内の案内板を手掛かりに、博多バスターミナルへ。

8時23分に11番のりばに到着。

と、長蛇の列。8時30分は満席で、8時50分発になりますとの案内、ただし、立って乗られるなら、30分乗れますと。ラッキーです。手ぶらだから、40分ぐらいなら、立ち乗りでも問題なし。

無事に、9時15分、太宰府天満宮駅に到着。

すでに、たくさんの人。

昇殿参拝(ご祈祷)をお願いしました。申し込みのときに「会社名で、良いですか?」と聞くと「学習塾ですか」と。

やっぱり多いのですね。返答は「はい」と言っておきました。広い意味で「塾」ですものね。

15分ぐらい待って、案内していただき、参拝させていただきました。

直会のお神酒が、お酒でなく梅ジュースになっているのが、時代だなぁと。

おみくじは大吉でした。

帰り道は、電車で。電車だと、博多まで2回乗り換えが必要なんですよね。

途中、天神駅で降りて、appleへ。

午後からは、博多にて個別セッション。ありがとうございました。

福岡空港で、ふくやさんの明太子をお土産に、一蘭さんのラーメンも楽しんで、ジェットスターで、成田空港へ。

飛行機は、追加料金を払って最前列のシート。これが、楽チンでした。

成田空港 第3ターミナルから第2ターミナル、久しぶりに歩いたら、遠かった。

この記事を書いた人