冬至だから穴八幡さんにお参り 2019-12-22

  • ブックマーク

5時過ぎに、穴八幡さんに到着。列の最後尾を目指す。

5時12分、列の最後尾に到着。行列スタート。

地図で場所を見るとこちら。

日曜日だから?行列が、いままでより、並んでいる気がします。

5時39分。サイゼリヤさんの前に。

5時56分。穴八幡さんの境内がちょこっと見える位置まで戻って来れました。

警備員さんによると、昼はもっと混雑するそうで、目の前の道路も通行止めにして、行列ができるそうです。

凄いなー。

6時09分。穴八幡さんの鳥居を通過。

境内へ続く階段を。6時19分。

6時21分。境内に到着。ここからが、行列の本番。

黙々と並ぶ。

行列に並んで、1時間40分。

境内の列に並び出して30分の6時50分。

境内の列、3つを通過。この分だと、あと、50分くらいかな?と予想。

お守りの案内。

7時20分。もうすこしの場所まで、進みました。

並び始めて、2時間10分。境内の列に並んで1時間。

2020年の方位。

7時32分。

お守りをお分けいただき、いまから、お参り。

7時43分。お参りを済ませました。

北参道から出て、交差点へ。

7時50分。まるっと約3時間でした。

帰って、冷えた身体を温めます。風が無い穏やかな天候で、助かりました。

どうして、穴八幡さんにお参りしているの?は、こちらの記事を読んでいただくと、よくわかりますよ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役