RSSフィードを配信するサービス選び? googleリーダーがない!丸1日悩んだ まとめ

このブログ RSSボタンを配置していませんでした。Twenty Twelve テーマに入れ替えた時にすっかり忘れていたのです。

GoogleReaderがなくなる事が大きな話題になっているタイミングとなりましたが、RSSがないのはどうよ?なので設置しました。

設置するまでは、リンクとボタンになるアイコンを準備してOK。と思っていました。調べたら、さー大変だったのでメモにしました。

RSS

そもそもわかっていませんでした。

なるほど!これはわかりやすい。便利ですね。やはりブログに設置しようと強く思いました。WordPressはRSS配信アドレスがあったはずと、かすかな記憶があり、設置方法を確認したのですが、「”どのリンク”を設置します?」とのタイトル。えっどういうことですか?。1つじゃないの?

知りませんでした。「登録作業はかんたんが良い」同感です。3つの登録方法が紹介されています。

  • 通常のRSSフィード
  • Feedburnerでフィードを作成
  • 直接 Googleリーダーの登録画面にリンク

Googleリーダー問題

3番目のGoogleリーダーを使う方法が良い!ようです。しかし、春の大掃除で7月1日にサービスが無くなります。

googlereader001

この7月1日 問題が大きく影響することを理解しました。

残りの2つから選ぼうと思いましたが、FeedburnerもGoogleさんのサービスです。ただ、”うん?止まっている時あるよね”との報告があったり、FeedBurnerから戻す苦渋の決断、RSS変更をお願いしますとのエントリーもありました。

購読者数が把握できるサービスなので使いたいところですが、サービスが無くなったら困るので使わない事にしました。

となると「通常のRSSフィード」を使う方向にかなと感じていました。

ちょっと気になったのが、RSSのアドレスを後から変更すると、購読者さんにかなり迷惑をかけてします。未来のRSSアドレス変更を避けるために、他のRSSボタン作成サービスを調べました。

RSS登録ボタン

addclips

国産サービスで簡単に使えるのが特徴です。ソーシャル系ボタンやRSSリーダーボタンを1つにまとめて、オールインボタンを作成できます。

feedblitz

FeedBurner取り込みガイド(The FeedBurner Migration Guide)を用意した、やる気満々のサービスです。メールを使わなければ 1.49ドルですが、送信メール数が多くなるほどコストが必要になります。海外のものなので、国内サービスに対応していないのは仕方ないですね。

Feedbutner

フリートライアルで1ヶ月試すことはできますが、有料なので悩むところです。逆に、有料ということなら、突然のサービス撤退はないかもと思います。

同じ海外サービスが3つあることがわかりました。

フィード購読者数計測プラグイン FeedLogger

購読者数を把握するのに便利な WordPressプラグインです。使うには通常のRSSフィードを出力させた上で使うと購読者数をカウントしてくれます。これはイイかもしれないと期待しています。

使い方はこちらの説明がわかりやすかったです。

RSSフィード購読者数の計測プラグイン FeedLogger | WP-Sitebiz Themes

まとめ

実際、丸1日かかって調べたことをまとめました。

元々はgoogleリーダーを利用すれば、便利だったことがわかりました。出も、この方法はもう使えません。Feedburnerもサービス提供がいつ打ち切られてもおかしくない状況と判断しました。これでは使いにくいのが正直なところです。

RSSボタンを作成するサービスが他に無いか探しましたが、なかなか”使い勝手”と”購読者数を把握”するものと出会えませんでした。

これらのことを踏まえて、「WordPressの出力する通常のRSS+計測プラグインFeedLogger」を使うことにしました。さー次は設置作業です。

ものくろキャンプの講座・イベント ご参加お待ちしています!

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告