ものくろキャンプ ワークショップから繋がりを感じる春

あわせて読みたい

今年の1月から”ものくろキャンプ”の活動をスタートして、2月9日 東京 渋谷にて第1回 ブログ・ワークショップを開催しました。これをきっかけとして、これまで5回開催、6月1日まで5回開催予定、合計10回のワークショップを企画しています。

ワークショップを企画する時に「実践・体験・共に」の3つを大切に据えています。参加される方、お一人お一人の問題解決へカスタマイズして取り組んでいます。

そんな中、うれしいことが3つありました。

親指シフト ワークショップから

4(シ)2(フ)2(トゥ)の4月22日に、大阪 十三にある JUSOコワーキングにて開催した”親指シフトって何?見てみようの日”をきっかけとして、親指シフトを始める!という行動を実践される方へ繋がりました。

IMG 3649

しかも3名の方はブログ記事にてその気持ちを発信していただきました。これはうれしい!出来事でした。

【習慣化チャレンジ】【1/30日目】親指シフト | ガンガンいこうぜ!!

僕が毎日どれくらいタイピングしているかはわからないが、僕は1日平均11〜12時間働き、プライベートでもブログを書いているので相当タイピングしている方だと思う。

そんな僕が親指シフトを身につけたら、仕事がもっと早くなるんじゃないか?効率的になっちゃうんじゃないか?ポテンシャルを感じていて、チャレンジしたかった。

このように親指シフトへの動機を書かれています。ここでポイントなのは”速さ”についてです。ローマ字入力と比較すると打鍵数が少なくなるのが特徴です。

しかし、下で引用させてもらった言葉を読んでうれしかったです。タイピング速度だけが親指シフトのメリットでないことを理解して、習得へスタートしてもらうことができたと感じています。

手書きで書いている感覚に近いらしく、脳に浮かんだ発想がよりダイレクトに吐き出すことができるそうだ。

まさにです。

親指シフトの魅力は日本語を指がしゃべる感覚で綴れることだと思います。そして、知的生産性が大幅に向上します。仕事を効率良く行え、職場での評価も上がったということを聞きます。

IMG 3669

そして!こちらでも!

親指シフトへ切り替えよう(習慣化チャレンジ 1/30日目) | スイッチを探そうよ このように意気込みを表明されました。

「親指シフトを30日間でモノにする」、と。 ふと投稿したのがきっかけで「一緒にやって、最後タイピング速度競いましょう!」という流れになり、「これは天啓だ!(言い過ぎw)」と思ってやらせて頂くことになりました。

どの到達点を”マスター”とするか?が難しいとも思いますが、30日という継続した練習はかならず成果となると思います。コツコツした習慣は裏切らないと。

そして、完璧を目指さなくても実用のレベルになるのも”親指シフト”の優れた点です。ホームポジション”ASDF”の列と”QWER”の2つの列を身に付けると、日本語の文章の約90 %がタイピングできます。

この2列を身に付けるとタイピングの感覚が変ると思います。あー楽だなぁと。

IMG 3679

コンプリート シャーロック・ホームズ

お二人とも練習と成果を分かりやすくする狙いで著作権が消滅した「シャーロック・ホームズ」を例文にタイピングをトライされています。

コンプリート・シャーロック・ホームズ

これはブロネクでご一緒した”白牙隊A2屯所 ” さんにて、紹介されていた練習方法です。意味のない文字列を練習するより、楽しいです。

白牙隊A2屯所: ローマ字入力よりフリック入力の方が速かった

そして、シャーロック・ホームズのストーリーが楽しみになって、次の練習が『やりたく』なるんです。素晴らしい練習方法です。感謝。

白牙隊A2屯所: 親指シフトで我々は救われるのか

白牙隊A2屯所: ローマ字入力、かな入力とNICOLA配列

上の記事では日本語入力方式を比較されて、このように書かれています。

「NICOLA配列」ではほぼホームポジションの下3列に文字があるのが凄いと思いました。

本当に手を動かしません。

・・・凄いと思います。素直に。

そして、繋がりがさらに広がっています。

【習慣化の会】親指シフト習得するために覚悟を決める! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

私も初めて見ようかと思いました。GW中にできるだけ習得する環境を整えて行きたいと思っています。頑張って奮闘します!

応援しております。

この長期休暇を活用するのが習得へ良いと考えています。仕事へ影響せずに、まとまった練習時間が確保できるからです。

さあ長期休暇!親指シフトをはじめるチャンス!ローマ字入力から離れることが出来る1週間だから

親指シフトを習得へ ”親指シフト道場

東京 にて 2014年4月26日に開催します。参加申し込みは4月23日 22時です。締め切りまで残り1時間弱ですが、ぜひご検討ください。

IMG 3668

ブログ ワークショップから

6月1日に兵庫・新神戸にてブログ ワークショップを開催する繋がりをブログ”ミナトノキズナ” 岡田さんとのご縁で得ました。

詳しいいきさつも記事にてご紹介頂いています。

【イベント】神戸で「ものくろキャンプ」ワークショップの開催が決まりました! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

最近、モノクロさん(@monochr)が精力的にワークショップを開催されているのを見て「行きたいなあ」と思ってました。

うれしい一言です。

神戸でもやって欲しいです!

この言葉を頂いたら、行動しないと!です。ということで、6月1日に神戸にて「ブログ ワークショップ」を開催します。

詳しくは下 ↓ のリンクをご覧ください、神戸でお会いできることをお待ちしております。

びっしり1DAY 8時間・みっちり濃縮ワークショップで「カリスマブロガー」目指しちゃお♪ – ものくろキャンプ | Doorkeeper

 

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告