Facebookメッセージに届いた「Videoリンク」はスパムなので無視する 絶対にクリックしない うっかりクリックしたときの対策法

Facebookメッセージに「〇〇〇〇 Video → http://URL」のリンク付きメッセージが届いても、絶対にクリックしないようにしてください。これ、スパムです。

例えば、こんなのです。これ以外にも、数パターンあります。

こんなパターンも。

うっかりクリックしてしまうと、あなたのFacebookフレンドに同じスパムメッセージをばらまいてしまいます。そう、被害者なのに加害者になってしまいます。

無視する

大切なことは、絶対にリンクをクリック・タップして開かないことです。

あなたの友人から送られてきた動画リンクありのメッセージですが、その友人の方はすでにスパムに乗っ取られています。

動画を見る必要もないですし、何かあなた向けのメッセージもありません。罠です。動画リンクを開いても動画は再生されず、スパムに感染します。

無視していいのです。無視することに罪悪感を感じる必要ありません。

また、何度もメッセージが届くこともありますが、無視です。

できれば、メッセージをミュートにして報告する

PCの場合は、メッセージのウィンドウにある小さな歯車アイコンをクリックすると、「会話をミュート」できます。

報告するをクリックすると、Facebookにスパムを報告できます。この報告は、拡散したスパムリンクをFacebook側で無効化してくれて、拡散を止めることができます。

ただし、操作に自信がない場合は、間違ってリンクを開くリスクがあるので、無視だけでOKです。

無効化してくれると、こうなります。

OSを問わないスパム

この動画リンクスパムは、Chromeの機能拡張をインストールさせることで、感染します。

なので、OSを問わないスパムです。

ただし、iOSがどのような挙動になるのかは、わかりませんでした。とはいえ、君子危うきに近寄らずなので、iPhoneなどのiOSも絶対にリンクをタップしないようにしてください。こちらの記事によると、Chromebookでの感染例も報告されている様子です。

万が一被害にあったら

万が一クリックしてしまった時の対策です。被害にあっているのに、同時に、加害者になってしまっています。

Chromeの機能拡張を削除すれば、対応となるはずですが、スパムの原因となっている機能拡張が、Chromeのリストに表示されないらしく、対応が難しくなっている様子です。

やることリストです。

1. Chromeの「設定」を開き「同期」の「機能拡張」をOFFにする
2. Chromeをアンインストールする(アンインストール方法はこちら
3. ブラウザーfirefoxを導入する
4. firefoxでFacebookにログインして、Facebookのパスワードを変更
5. Facebookに書き込みます。
「動画スパムの被害に合いました。私からの動画リンクメッセージはスパムです。絶対にクリックしないでください。スパムの対策を行いましたが、まだスパムメッセージが届く場合は、コメントでお知らせいただけると助かります。また、万が一、クリックした場合は、こちらの対策記事(https://mono96.jp/archives/34190)の手順で対応をお願いします。」
6. Facebook、二段階認証をオンにする(二段階認証の設定方法はこちら
7. Facebookと同じメールアドレス・パスワードの組み合わせで登録しているアカウントは、すべてパスワードを変更します。このとき、変更後のパスワードを同じモノで登録しないこと。(1Passwordを使うことをオススメ
8. Facebookのアプリを開き、不要なものは削除(アプリ削除方法はこちら

2018年4月の時点では、Chormeの機能拡張を使うスパムなので、ChromeがPCに存在しない、つまりアンインストールしておけば、スパムの送信は止まるはず。(スパムは日々変化するので、この対策で絶対に大丈夫?と聞かれても、それはわからない、、のです。ただ、現状できる対策が上のリストです。)

注意点として、Chromeを再インストールすると、Googleアカウントで、機能拡張を同期する機能がChromeは標準でオンなのです。これを止めるために、やることリストのはじめで、同期を止めているのですが、うまく同期が止まっていなかったら、Chromeを再度インストールすると、またスパムメッセージを送信してしまう可能性があります。

なので、Chromeをインストールせず、Firefoxを使うのをオススメします。

このスパムがどこまで、ウィルス的なことをやっているのか?わからないので、念には念を入れるなら、PCを初期化して再セットアップ(Androidも初期化する方がいい気がする)までやる必要があります。

クリックしたら、めっちゃ面倒なんです。なので、「リンクは基本クリックしない」が大切です。気をつけてください。

参考記事

今回まとめるために参考にさせていただきました。感謝です。

あと、Facebookの基本的な使い方について、こちらの記事もぜひ読んでください。「農家・経営者・フリーランス向け」とタイトルにありますが、Facebookを使う上で大切なことをわかりやすくまとめています。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

広告

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)

ブロガー/Web&Blogコーチ/親指シフト orzレイアウト開発者/ものくろキャンプ運営。のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告