Evernote 新しいクイックノートで日本語入力ができない

Evernote for mac の最新バージョンを試されましたか?クイックノート機能が使いやすくなりました。これまで以上に、メニューバーから簡単に、なんでもノートに追加できます。全部!Evernoteにです!

このクイックノートでトラブルになりました。いや、希なケースに当たったと思います。どうせなら宝くじに当たりたかったのですが。

レアケースは共有して、みんなで幸せになろうよっが基本ポリシーなのでまとめました。

まとめ

先にまとめます。問題はクイックノートへ「日本語入力ができない(見えない)」ことでした。保存すると、勘で入力した日本語も見えるのですけどね。これでは使えません。

解決方法はバージョンアップでした。えっ最新バージョンのはずと思っていましたが、違ったようです。これで解決しました。

バージョンナンバーを見ると「5.0.6」が「5.0.7」に上がりました。詳しく見ていきます。

日本語が入力できない

クイックノート上でに「日本語が入力できない」トラブルでした。直接入力しても、貼り付けても駄目でした。ちょっっっと日本語どこへーです。「おー英語のみで行くかっ」と、ポジティブに受け止めることはできませんでした。

en00a

保存すると、日本語もokです。でも使い勝手が悪すぎですね。

en002

なかなか解決の糸口を見つけられず右往左往しましたが、バージョンを見たときに「アレ?」っと気づきました。

Evernote、新しいクイックノート機能を搭載した「Evernote for Mac 5.0.7」をリリース

Macの最新バージョンは5.0.7のはずなのに、「5.0.6」になっています。

en506

バージョンアップ

参考記事によると、最新バージョンはEvernote公式サイトから持ってくる必要があるようです。早速、ダウンロードしました。

ダウンロードの後、インストールしました。どうしてこうなの?っということも、2つ3つありました。でも、結果的にアップグレードできました。ので気にしないフリをしました。

バージョンアップによって、「5.0.7」になりました。いままでの悩みが嘘のようです。これは便利です。前と比べると格段に良くなっています。

en010

インストールの後

気になったことが2つ3つと言いました。原因はAppストアのEvernoteアプリと同居状態になったためではと考えてますが、検証はしてません、”そうだろうなぁ”というあたりです。

1アレ

ダウンロードしたアプリをアプリケーションフォルダーに入れたはずなのに、起動したら「バージョンアップをしてね」と言われました。最新バージョンに。(指示に従いました)

en011

2アレ

App ストアのと競合しているとのこと。いやー2つ入れるつもりはなかったんですが。”データを移行する”とあるので、ドキッとしましたが、クラウドにデータがあるので大丈夫だろうと軽い気持ちで進めました。

en012

3コレ

思ったよりデータ移行が大がかりなことに、大丈夫かと思ってしまいました。
問題無く終わったので一安心でした。

en013

5.0.6は?

リリースノートを見るとなんと「5.0.6」が欠番になっています。???。

en015

まさかの日本語が入力できないというトラブル。運悪く(良く?)出会ってしまった方に参考になれば幸いです。結果的に解決したけど、いろいろ分からない積み残しの多いトラブルでした。

2013/03/14 加筆修正

講座 開催予定

この記事を書いた人