Chat-GPT × 深津式プロンプト 最強ブログタイトルを手に入れる

Chat-GPTにどんな感じで質問すれば、良い感じの結果を得られるのか?

その一つの解を知れたのが”深津式プロンプト・システム”

これを実践したところ、ブログのタイトルやディスクリプションが、最強じゃないか!というぐらい良い感じに、しかも、時間も節約して作れるようになった。

深津式プロンプト・システムはこちらの動画で詳しく学べる。

この記事のタイトルも、ChatGPTに、深津式プロンプト・システムを活用して作成している。

入力文はこんな感じ。

#命令書:
あなたはプロの編集者です。以下のブログのタイトルをより注目や興味を集めやすく、とても魅力的で、SNSで誰もが無視できない強い印象でバズりやすいタイトルにするにはどうすればいいでしょうか?具体的な改善タイトルを5つ提案してください。

#制約条件:
・文字数は40文字程度
・小学生にもわかりやすく
・重要なキーワードを取り残さない
・SEOを考慮する

#入力文:
ChatGPTでブログタイトルを壁打ちするのに”深津式プロンプト・システム”がいい感じ

#出力:

これでchat-GPTから出力はこんな感じ。

"ChatGPTで爆速ブログタイトル!「深津式プロンプト・システム」が素晴らしい"
"深津式プロンプト・システムがChatGPTでタイトル作成を強化!"
"ChatGPTと深津式システムでブログタイトルが最強になる!"
"深津式システムでChatGPTのブログタイトル作成力がアップ!"
"ChatGPTで瞬殺ブログタイトル!深津式システムが強力な支援"

この出力を見て、修正したのが、こちらのタイトルだ。

「ChatGPTと深津式を組み合わせて、ブログタイトルが最強になる」と書き直し、

もう一度、見直して

「ChatGPTと深津式を組み合わせて、最強ブログタイトルを作る」とした。

この深津式プロンプト・システム命令文をTextExpanderのフィルインで入力文を書けばOKなように登録し、すぐに使えるようにしている。

一つ前の記事のタイトル「Core MLで瞬殺【Stable Diffusion】M1 MBPで512px画像 90秒で書き出せる」も、同じように作成したし、

ディスクリプションの「appleから登場したCore ML Stable Diffusionだと、Apple Siliconの本気を感じる。M1 8GBモデルでも十分使える。」も、下のようにchat-GPTに投げた結果を利用して、書き直す感じで作った。今までより半分の作成時間という感じで、良い感じだ。

Twitterからコメントをいただきました。

改善点 -> 改善タイトル

に変更するとさらに良くなるとのこと、感謝です。

なお、以下の関連記事も必読です!

Chat-GPTとは何か、使い始め方から活用法まで紹介
AIチャットボット「ChatGPT」API経由 でGoogleスプレッドシートで使う方法
Google Apps ScriptでGmailの受信トレイのラベルを外すコード

▼ オンライン講座(販売中)
Chat-GPT AIで爆速タイトル作成!ブログがもっと楽しくなる講座

WordPressのエディターから直接操作できるプラグインを作りました。

こちらの記事からダウンロードできます。
Chat-GPTが簡単にタイトル改善を実現するプラグインを公開 -ブログ運営者必見-

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告