ユニコーンガンダムを見に行ったのに、港の護衛艦に興奮してしまいました。舞鶴道中記 その1

こんにちは朝のコーヒーを楽しんでいる、おおひがしです。

舞鶴に行ってきました。いや、正確には連れていって貰いました。きっかけはこちら。

NewImage

@donpyさんの募集ポスト。

ともぞう(@tomozo_1975)さんのエントリーがきっかけとのこと。

クオリティ高過ぎ!地元の三沢航空博物館でダンボール製ユニコーンガンダムが展示されてたので激写してきた

なんかスゴイ!冗談?トンデもない。これはぜひ行きたい!と思い、参戦しました。

今回のツアーの千田雅彦さん展覧会はこちら。

千田雅彦の世界展 開催 | 夢形エンジニア 千田雅彦

ガンダムの部分だけまとめるのは、あまりにもったいない一日でした。なので数回に分けてエントリーを書きます。お付き合い頂けるとうれしいです。

このエントリーは行きの道中です。ガンダムは登場しません。海上自衛隊のエントリーです。

雨?

Akashi

明石で待ち合わせだったのですが、あいにくの雨。舞鶴を目指します。って助手席に乗っているだけなんですけどね。
Sanda

写真がアレなのは感度設定でやらかしたのです。素人です。でも雰囲気を伝えたいのであえて使います。気にしていた雨も止みました。ラッキー。

西紀SA

順調なのでお昼ご飯を西紀SAで食べることに。
Navi

黒豆そばとカレーライス。黒豆そばは上品な黒豆の味とかすかな香りです。

が、お腹がすいていることでカレーライスも一緒に、黒豆の味と香りを消してしまいました…..。

Soda

その後も順調であっという間に舞鶴東ICです。なお、車内はPC-98ネタで大盛り上がりでした。
Maiduruic
昼間にISO 1600?はぁちょっと待て。という感じですいません。

赤レンガ倉庫 海上自衛隊 舞鶴基地

赤レンガ博物館に到着しました。車を降りるやいなや。目に飛び込んできたのはガンダムではなく、護衛艦。
IMG 4447

二人とも大興奮。護衛艦を見に来た!状態に。ここで役に立ったのが双眼鏡でした。ドンケF-2に余裕があったので、軽い気持ちで持ってきました。

Bino 1

これが大正解でした。二人とも「おースゴイ」と大はしゃぎです。

イージス艦

奥に見えるのはイージス艦ですよね。距離が離れているのでわかりにくいですが、巨大です。舞鶴基地は第3護衛隊群です。

この所属の護衛艦と仮定すると DDG-175 みょうこう(こんごう型)DDG-177 あたご(あたご型)かなと思いました。

後でオフィシャルサイトをチェックしたら、“桜開花 桜と護衛艦”とありました。係留中の「あたご」と定期検査の「みょうこう」との案内を見つけました。どっちでしょうか、詳しくないのでどちらかはわかりませんでした。

手前は682とあるので掃海艇「のとじま」です。

6820

海上自衛隊:ギャラリー:写真ギャラリー:護衛艦(艦艇)

港の向こうには巨大なタンカーもいました。遠近感がおかしいです。

Ship01

20分程経ったところで、メインディッシュはこれじゃないから行こう(未練あり)となり、いよいよ赤レンガ博物館に行くことにしました。

ガンダムの話がゼロです。ごめんなさい。

メインのガンダムについてはお二方の記事がおすすめです。

声を掛けて頂いた@donpy さんのエントリー

@donpy 通信【531号:2013/03/28版】〜 京都府舞鶴市:赤レンガパーク 「赤れんがクラフト ―ダンボール― 千田雅彦の世界」に行ってきました。 | 覚醒する @CDiP

@mayo1950さんもまとめられていますのでこちらもどうぞ!。

ダンボールのユニコーンガンダムに会いに舞鶴赤れんがパークへ行ってきました。 – iPhoneとマヨテキメモ

お出かけの時に双眼鏡を持って行くと、かなり楽しいですよ!。キレイに写真に撮れず、双眼鏡の良さを伝えられないのが申し訳ないです。

この記事を書いた人