「第7回東京ブロガーミートアップ」に参加します。ブログのデザイン!を考えた

あと4時間で出発なので、のんびり記事を書いているおおひがしです。こんばんは。

3月1日に全国ブロガーツアー in 大阪に参加させてもらってから、毎週どこかに出かけています。本当に勉強になるしたくさんのことを吸収できます。

なにより、どこでも皆さんが輝いておられるんです。この空気感がたまりませんね。常に更に高いところを目指している姿勢を感じるのです。

僕は幸せです。

そんな環境と巡り会って、新しい出会いに次々と出会っています。

感謝。

ブログ デザイン

ライトニングトークもこのテーマでお話しするのですが、準備で自分なりに整理しました。

ブログは自分そのものであり、考えを形にできるすばらしいものです。

そのデザインはとても大切です。第一印象が良ければ、読んでもらえる機会が増えます。

組版

おおひがしはデザインの中でも、メインコンテンツの組版(タイポグラフィ)を一番大切にしています。たとえば改行位置によって、読みやすさが大きく違ってきます。

ブラウザーの現状を見ると、統一することが難しい問題もあります。だからこそ、ブログ10周年の今、そして、次の10年に視線をあわせると、コンテンツの蓄積をメリットに!と考えます。

時間とともに積み上げられていくように。そのとき、メインコンテンツ、つまり本文が読みやすいデザインでないと利点を生かせないと感じています。

今までのデザイン履歴

日記のサイトを細々とやっていました。niftyの会員だったので、ココログはサービスインとほぼ同時に利用しました。

衝撃でした。デザインをボタン一つで変更できることは驚きでした。その後、はてなDを使って、一瞬 MovableTypeを使ったり、2年ほどJoomlaを使ったり、Modxもとフラフラしていました。

その後、WordPressに、今ままで 3つのテーマを使ってきました。

zBench

好みでしたが、カスタマイズするのに、僕の力量では足りませんでした。良いデザインと思っています。今でも。ただ、カスタマイズをやろう!と思うとちょっと大変でした。

Twenty Eleven

カスタマイズを出直すために、標準テーマだからという理由で取りかかりました。

今も、サブブログでは使っています。
Themes! -WordPress- | WordPress Twenty Elevenを育てるカスタマイズとプラグイン活用

Twenty Twelve

このサイトに使っているテーマです。カスタマイズしています。サイドカラムが左になっているのが一番違う点です。

補足

MovableTypeのサイトです。MovableTypeカスタマイズ関係を書いています。ディフォルトのシンプルなデザインを使っています。

親指シフトのorzレイアウトのために作りかけのサイトです。シンプルにまとめていく予定です。

まとめ

整理してわかったのは、おおひがしはシンプルなデザインを好んでいた。組版にこだわりがあった。親指シフターの変態趣味だっ。ということがわかりました。

最後はデザインと関係なさそうですが、キーレイアウトもデザインです。「うしてけせはときいん」もデザインです。

なぜそのデザインか?それが語れるようになりたいです。このヒントを見つけに東京の「熱い雰囲気のミートアップ」に、大阪から飛び込みます。

丸焼き(炎上)にならないようにがんばりますのでよろしくお願いします。

みなさんはデザインどう感じられましたか?。