WordPressブログで歌詞を掲載するリスクを知っていますか?

独自ドメインで運用しているWordPressブログに、「歌詞を掲載しても大丈夫?」という疑問を持つ方も多いでしょう。

結論は、掲載NGです。JASRACとの契約が無いから、です。(ほとんどの歌詞の著作権管理は、JASRACが行なっているので、今回は不正確な部分もあるのですが、ざっくりこのような表現で進めます)

1. 警告の背景

アメブロはJASRACとの契約があり、歌詞の掲載が許可されています。しかし、独自ドメインのWordPressブログはそのような契約がなく、歌詞を掲載すると、JASRACから、もしくは、レンタルサーバー会社から、警告が届いたり、場合によっては、過去に遡っての著作権利用料の請求が届くケースもあります。

2. 警告への対応方法

  • 画像に歌詞を書いている場合: 画像を削除し、FTPからも関連ファイルを削除します。
  • 文章に歌詞を引用している場合: 歌詞の引用は認められないことが多いので、歌詞を削除します。

3. 重要な注意点

WordPressブログで歌詞を掲載することは、警告だけでなく、過去に遡る著作権利用料の請求リスクもあります。安全なブログ運営のために、歌詞の掲載は避けてください。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告