[ 日次クロージング 20130709 Vol. 27] ほんと役所って”役所仕事”だよね

雇用保険の給付申請のため、職安に行きました。受付の入れ物には、申請用紙が3通ほど溜まっていました。

暇そうにしている職員さんが奥に何人かぼーと座っていますが、我関せずです。いつものことなので、iPhoneで隙間時間を活用..と思ったら、先の人が呼ばれました。

「あなたは次の時間帯なので、違う箱にいれてください。」キリッ。

「えっ!」となっていました。そう、30分刻みで出頭指示されているのですよ。

暇な職員いるのだし、早めに来たのには対応していいでない?遅れたらもっとややこしいこと言うでしょ。”あなたたち”

わたしも、”アフエリエイト”というグーグルのホームページ更新をしていることになっています。以前はメッチャもめましたが、今日は「先月と変わらずですか、収入はありませんか?」と聞かれて、「はい」と答えたら、おしまい。

形だけ。そう形だけ。職員さんが、ややこしいことになるのが嫌なだけ。雇用保険制度の窓口業務を民間にした方が良い気がしてきた。就職支援も当てにならんし。職安にある案件が...だし。

そもそも、昼間の14時にここに来ると、一日の予定がやりくりが難しくなるんです。手続きが混んでいたらもっと時間かかるだろうし。早めに行っておいて、待たないと行けないし。

正直、昼間に他の予定が入れれない。これが困るんです。せめて午前中とか、午後にとか、広いレンジで受け付けてほしい。職員がめんどくさいから、時間指定しているとしか思えないけど、お金のためにみんな黙っているだけですよ。

あっ愚痴エントリーになっちゃった。そんな真夏日と言うことで。

よかったこと

・Orzレイアウトの改良ができました。
・弁護士さんと電話で打ち合わせできました。協会健保も”会社が勝手に社会保険を切った”こと、”不当解雇なら会社に責任がある”と認識したことが良かったです。
・連日の移動の疲れがでたので、充電する一日と決めて、体をリラックスしました。

習慣

足助体操 朝起きたら、肩こりが酷かったのですが、これで日中マシになりました。

ランニングの代わりに、サイクリングしました。気持ちいいです。

この記事を書いた人