HHKBで親指シフトするためのキートップ3D-CADデータが公開

  • ブックマーク

HHKBを親指シフト配列に近づけるためのキートップ 3D-CADデータが公開されました。

このキートップは、HHKBのスペースキーとかなキーを差し替えるものです。

キートップは、スペースキーとかなキーどちらも使える共用設計になっています。ただし、キーボードにセットするときは、ぐるっと回転させる必要があります。

上のリンクにも書かれているように、キーの軸は、キートップの端に寄っているため、キーボードの軸に設計で考えられていない予想外の力が発生する可能性はあります。

そのため、リンク先に書かれている注意事項を確認してから、データを利用するようにしてください。

自己責任で取り扱う必要があります。とはいえ、(実は、このキートップを3年前に極秘に入手して、使っていました)3年使っていて、問題は発生していません。

これで、HHKBで親指シフトのタイピングが楽になると思います。

早速、DMM.make 3Dプリントを利用して、データからキートップを成形するようにオーダーしました。

なお、3D-CADデータは、こちらのA360 Viewerを使う (ユーザー登録が必要)と、閲覧できます。

表示した様子はこちら。

キートップ 3D-CADデータ はこちら。

親指シフトを2012年に習得しよう!と、その時に、購入したのが、HHKBキーボードでした。そのエピソードについては、下のこちらの記事で書いてます。

 

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役